スピリチュアル心理カウンセラー thank you伝道師なーす凛ぼんしっぽです。






  昨日学校祭が終わり、

 朝のうちには「(帰り)遅くなると思う」と、

 曖昧なことを言っていた娘が、

 夕方には帰宅いたしました。


 
 あのね。。。あせる

 遅くなるって言ったら、

 遅くなるんだ・・・という気持ちでいるんだから、

 連絡してよ~!!!ショック!


 
 久々にちょいと話す時間砂時計が持てたので、


 学祭のことや、

 最近の生活スタイルについて、

 ここぞビックリマークとばかりに、

 向き合って話し合いました。


 お疲れとは思いながらも、

 明日も急遽バイトだと言い出す始末で汗

 時間がとれなかったので、

 「じゃ、今日話そう!」ということに。。。キラキラ





  ずっと娘の中でモヤついていて、

 それでも話すことを、

 ずっと拒否してきたことを、

 自分から話し始めました。


   
     「おやおや?一体どうしたんだい???」



 学校学祭が終わって、

 気持ちが少しはリセットされたのかしら?


 
  話を聞いていると、

 大人にもありがちな、

 自分の本心と、

 友達や周囲の目との兼ね合いが、

 微妙にズレていて、

 とても居心地が悪かったみたいですね。


 娘の話を聞いてるだけだと、
 
 娘に非があるようには感じませんでしたが、

 周りからは、

 要らぬ嫉妬心を受けるだろうなぁ。。。


  
 自分も含めて、

 人の見方は・・・自分が思っている以上に、
 
 まったく異なることが多いと思います。


 それがその人にとっての正解であるだけのこと。


 ですが、

 人は孤独を恐れますから、

 同じような意見の人を集めて、


 さも自分が正しいことを強調したくなるのです。


 その気持ちは、
 
 と~っても理解できます。


 反面、
 
 すごく狭量な物の見方ゆえの恐れだな。。。と、

 そうも思います。


 高校生の年代ですから、

 大人もみんな、

 同じ道を多かれ少なかれ通ってきたんですよね。


 
 私は娘に、

 自分に嘘をついて無理することはないことと、

 思いやりと感謝の気持ちを忘れないでいれば、

 理解者は必ず現れるよ。。。


 ・・・とだけ伝えました。


 選ぶのは自分しかいないのですから。


 自分の気持ちとは裏腹に、

 周りの意見に流される方法もいい。

 
 自分の気持ちを信じて、

 周りにも伝える努力をしながら、

 折り合いを付ける方法を探していくのもいい。


 選んだことに、

 責任を持ちなさいね。。。


 ・・・私が親としても、

 一人の人間としても彼女に伝えられることは、

 それだけなのです。



  どんなに考えて出した答えに従っても、

 考えた通りにはいかないことが多い世界。


 どんなに思いを込めて伝えても、

 ものの見方は、

 一人一人違っている・・・変えられない現実です。


 誤解されることのほうが、

 現実的には多いかも知れません。


 
 自分に嘘をついて、

 周りに合わせていても、

 誤解されるものもあるのですから、


 自分が本当はどうしたいのか?

 それが自己中だったりしないか?

 
 自問自答しながら、

 自分が喜ぶ方法を選んだほうがいい。


 100人いたら、

 100人に好かれる方法はありません。


 100人いたら、

 100通りの見方があるだけです。


 
  それでも、

 周りの意見を優先して、


 自分を押し殺すほうを選びますか?


 
  その迷いは、

 自分のことをおろそかにしていて、


 本来の好きな自分ではなく、

 自分に自信を持てなくなってるから、


 なおさら強く、

 辛くて、

 八方塞がりに感じていると思うと、

 
 娘に伝えました。


 これからどんな学びが現れるのか、

 それは歩いていく道で、

 
 初めて出遭うことでしょう。


 
 基本は自分です!!


 自分のことを信じて、

 自分のことを好きになれる自分でいられるように、

 自分自身を見つめていくことが、


 あなたの未来を左右すると、

 私は思いました。。。




  私はどんなことでも一生懸命やってる人を、

 応援するし、

 味方でいるからね。


 その言葉を添えて。。。





   ペタしてね