梅前回のブログで麹づくりの工房が今月末に…と書きましたが、あれは私の先走りで、眼鏡君をかなり困惑させました。でも4月中には我が家に届きそうです。

北九州のウッディ工房さんの移動式木造ユニットハウスを発注していて、細部の打ち合わせに行ってきました。作業場でつくられている我が家のユニットハウスを見せてもらいました。

 

今回、依頼しているユニットハウスは、2018年4月からの新バージョンでつくってもらっています。

ぱっと見は、スチール製のコンテナハウス風ですが、最大の特徴は、可動式の木造ユニットハウス(木製って癒されると思いませんかきらハート)で、4tユニック車で輸送・設置することができて、なんと一人の力で小移動させることもできるんです。ぷ

 

ログハウス協会の九州支部長をされている嶋﨑社長さんです。ログハウス・木の家に対する造詣の深さと熱い思いは、他の追随を許さないのではないかと眼鏡君が、語っておりました。

左がさん、右が眼鏡君

手前のオブジェについては、

後ほど…

 

実はこの日、もう一つのイベントのため(嶋さんのお誘いです)北九州市にある到津の森公園に行きました。

林隆雄さんは、チェンソーカービングの分野で世界的に高名な方です。その林さんが、3月18日と4月22日の二日のみ到津の森公園でカービングの実演をされるということを、嶋さんから聞いて、打ち合わせをこの日に併せた次第です。実演の開始時間に少し遅れたため、途中からの見学でしたが、林さんのいくつもの種類(それぞれ刃の大きさが違うそうです)のチェンソーを使い分けながら、一時間で丸太からワオキツネザルを生み出すアーティストの技に感動しました。

いとうづの森という文字もその場で

チェンソーで彫ったものです。

﨑さんと林さん

古くからのお知り合いだそうです。

 

 

私達も一緒に一枚ニコニコ

 

 

 

実演が終わった後、園内に展示されている林さんの作品を見てまわりました。私達がいたところから、回った順に撮った写真の一部です。

どの作品も豊かな表情と今にも動き出しそうな躍動感を感じます。

まるで逃げ出したワニが池の中から現れたようなリアルさ!スゴイです。生きている動物と林さんの作品を見比べることでどちらかだけを見るよりも、また違った楽しみ方ができます。

ライオン・ゾウ・キリン・クマの作品群は、正面入り口で来場者を歓迎しています。これらは、林さんに聞いたところ、かなりの力作らしいので機会がある方は必見です。

 

〜    🇨🇦   〜   🇨🇦   〜   🇨🇦   〜

 

🌿先日カナダのKs-sakura777さんからコメントをいただきました。Nakaさんは、カナダ在住で、ログハウスのことやカナダでの生活、奥様の料理のことなどをブログで紹介されています。奥様のお料理は美味しそうで、実は以前に薪ストーブでつくられた天然酵母のパンを真似してみましたが、ダッチオーブンを使いこなせていない私は、外パリッ、中モチッのパン”が、できなかったので、眼鏡君にバーナーで焦げ目をつけてもらいました。Nakaさんの奥様、今度コツを教えてください。おじぎ

残念なことに美味しいパンには、

なってくれませんでした。

 

Ks-sakura777さんの天然酵母パンづくりのブログ

      

https://ameblo.jp/ks-sakura777/entry-12329544035.html

 

今日のラブ(怒)トイプードル

雪が降っている関東程ではありませんが、福岡も寒かったので、11日振りにストーブに火を入れました。早速リンは、定位置で気持ちよさそうです。ナツはなぜか期待満々の顔(実は眼鏡君がおやつを手に持っています)

 

 

おじぎ