普段は、どーーーしてもご飯が食べたいってことは、あまりないのですが・・

元旦におせち料理とお雑煮を食べると、途端になぜかごはんが食べたくなる。
夕飯時になって、またおせち料理を出すと
家族の誰かが必ず「ごはん炊いた?」と聞いてくる。
その声が合図かのように、みーーんなごはんが食べてくなって
「ごはん炊いてよー」の合唱!

だめだめ!3が日はお餅を食べるの!!と言い
合唱を無視していると、誰かが立ち上がって炊いてくれる。

しめしめ(*^-^*)
ママだってごはんが食べたかった~w











ごはんが食べたくなる理由の一つは、これ↑

おせち料理の一品に必ず作る、実家の母直伝の牛しぐれ。
甘い味付けの多いお節料理の口直しにもなる、しょっぱーく煮詰めた牛肉です。

これ、たぶん毎年ブログに書いてることだと思うけど・・・
書かずにはいられない!

これを炊き立てごはんにのせると、牛の脂がじゅわ~~んと溶けて
ごはんに沁みるのですよ~~。
それがね、本当においしい!!

昨日、単身赴任地に帰って行った夫にも
「ぜんざい持っていく?黒豆持っていく?何か持っていく?」と聞いたら
「重いから、牛肉だけでいい」との返答!

家族全員、どんだけ好きなの~?ってくらい好きな牛しぐれ。
お試しくださいねー! レシピはこちら▼


Cpicon 牛しぐれ by 勇気凛りん岸田夕子









年末に銀杏ごはんを炊きました! 

出来立ての牛しぐれをここにものせてみた(*^^)v
ほらほら!白い牛脂が溶けて牛肉がてりってりになってるでしょー!
たまらんのよ~、これが!









ぎんなんも我が家全員が大好きなたべもの!
暮れに、実家からいっぱいの銀杏が届いたので
いや~~。皮むきが大変でした!











半分でギブアップ!
残りの半分は、炒って皮をむきながら日本酒の肴にしましょ(*^^)v










暇そうだった夫に手伝わせ 手伝ってもらい銀杏仕事!

シカゴから持ち帰った自慢の工具を使いながら

「すごいだろー!
ペンチだと力を加えた後に戻さなきゃいけないけど
これは勝手に戻ってくれるから、楽々だぞーー」


と・・・誰に自慢したいんだか知らないが、
何度もこれを繰り返し唱えながら、お手つだいしてくれました!笑










おかげでおいしい銀杏ごはんの出来上がり~(*^-^*)

皮をむいた銀杏も売られているので
自慢の工具がない方は、それを使ってくださいませw








レシピブログに参加中♪











満員御礼






連載 凛りんのトレンド・レシピ通信





料理サプリ


COOKPAD勇気凛りん公式キッチン♪