レシピブログ連載「はじめてでも簡単とっておきお菓子」を更新しました。



今回もまたカップのムースレシピです!

カカオ分の少ないミルクチョコレートのムースに
ラム酒のムースを重ねました!

ミルキーで甘いチョコレートに
大人のラム酒風味をちょいプラス。

チェリーの甘酸っぱさもアクセントになってますー(*^^*)













レシピはこちらです♪


チョコレートとラム酒のムース チェリーコンフィチュール添え





 レシピで使用している食材、カップはこちらです ☟

ヴァローナ チョコレート(300g)
ヴァローナ チョコレート(1㎏)
板ゼラチン
板ゼラチン(少量パック)
デザートカップ















このムースは、差し入れ用に作ったものなんです!

と言うのは・・

フジテレビバイキングの地引き網クッキング出演時に
アシスタントとして同行してくれて、食材の準備から片付けまで
全てを完璧にこなしてくれている料理研究家の高橋善郎さん
このたび、ココナッツオイルの書籍出版に関わることになり
書籍に掲載のお料理全てをご担当されることになったのです~。

バイキングのお手伝いをお願いした頃から
ほぼ同時進行で進んでいたお話だったので
私もその進行状況をよく聞いていたわけです。

先週3日間、料理撮影があり
それに向けて頑張っていた善郎くんから
前日の仕込みと、最後のレシピ調整のお手伝いをしてほしいと
お声かけをいただき、善郎くんのアシスタントのYちゃんと二人で
彼の両腕になってきましたー。
いやいや、二人合わせてようやく片腕くらいかな・・w

底抜けに明るいYちゃんと一緒に、大騒ぎしながらのお手伝い。
撮影準備で、睡眠不足が続いていたらしい善郎くんの
意識を覚醒するお役には立てたかも~!笑

あ・・説明が長くなった!!
そんな日に、疲れが出てきたころに甘いものでも~と思い
このムースを差し入れとしたのでした。

その日はたまたま父の日で
善郎くんのお父上もいらっしゃるとのことだったので
父の日のプレゼントも兼ねて。

遠くに住む2人の父には、
手作りのものを食べてもらえる機会がめったにないので
善郎くんのお父さんがおいしそうに召し上がって下さったのを見て
なんだか父と一緒にいるような錯覚に♪
ありがとうございましたー(*^^*)

お父さんもプロの料理人なので
写真のように、試作品ができあがると味見をしてもらい
ひとしきり父子二人で、その料理について話をする・・
そんな光景が、すごーく素敵でうらやましかった!

ココナッツオイルの本、8月7日に発売だそうです!

近くなったら、当ブログでも詳細をお知らせしますね(*^^*)






レシピブログに参加中♪








コメントのお返事です♪

>ryuji_s1さん
ありがとうございます。とてもおいしくできましたー(^_-)-☆

>なつさん
すみません・・レシピをご覧になれませんか?申し訳ございません・・
取り急ぎ、こちらにURLを貼らせていただきますね。
http://cookpad.com/recipe/2679650