$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba






立秋というのは暦の上だけ・・
今日の東京は、早朝から真夏ーー!!といった感じです。
きっと全国的にそうでしょうね。

東南の角部屋の我が家の暑さときたら!
カーテンをオーダーする際に、遮光にしなかったことが悔やまれる・・
でも、日の出とともにおひさまの光で目が覚めるのは
人の身体にとっては、とてもいいことなのでしょうね。
そう思って、早起き頑張りますー!






$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba






さてさて!ハスカップというフルーツをご存知ですか?
寒いところに自生する植物なのですが
食用として、北海道で多く栽培されているようです。

北海道に住む親友でカット野菜の販売会社を経営しているあさりちゃんが
冷凍のハスカップを送ってくれました。
パッケージを読むと、ジャムや果実酒、お菓子作りに最適!と。
あさりちゃんからも、フルブラにしてみてー!とのコメント付きだったので
ジャムやお菓子はまた次回にして、今回はフルブラで楽しむことに決定!







$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba






いつものように清潔な密閉ガラス瓶に、凍ったままのハスカップを入れます。
私はフルーツ多めフルブラが好みなので、
フルーツはいつも、容器の9分目までぎっしり詰め込みます。







$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba






あとは静かにサントリーブランデーV.Oを、ひたひたに注ぎ
フタをして1日おけば出来上がりです。
日を追うごとにおいしくなるので、ゆっくり飲んでくださいねー。
炭酸水割がオススメです。
甘めが好みであればトニックウォーターで♪







$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba





この工程画像は、引っ越し前に漬けこんだ時のもの。
あれから1週間以上たちましたが、どんどんおいしくなっています。

ソーダ割にするときに、実も一緒にグラスに入れて
まだ少し酸味の残っている実を一緒に食べるのもおいしいですよ~。

ハスカップは、採り入れたままの状態で保存するのが
難しい果実なのだそうです。
そのせいか、今まではジャムしか見たことがありませんでしたが
糖分や保存料などを加えず、シンプルに冷凍したものが流通しているのは
とてもうれしいことですねー。

カルシウムやアントシアニンもたっぷりで、疲労回復にも役立つようですよ∼。
私もお菓子つくりや料理に、どんどん取り入れたいと思います。
お肉のソースなどにしても、ぜってーーおいしい!(すみません・・ルーキーズの再放送にハマっていたもんで)
おいしくて栄養いっぱいのフルーツを教えてくれた友人に感謝です!

冷凍ハスカップ いろいろあるので興味のある方は試してみてくださいね(*^^*)






$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba





新居で撮る写真・・テーブルが変わったのが一番の原因ですが
今までとまるで違った写真が撮れるので、戸惑いながら、いろいろ試し中です。



先日、新宿に行く用事があったのですが・・
帰り道、自然と京王線に向かっていました。
ブログには一度も書いたことがありませんでしたが、
先週まで暮らしていたのは、府中市内でした。

今日は府中にある、素敵な素敵な美容院を紹介したいと思います。
3年半前にアメリカから帰国し、1年間ほど色々な美容院に転々と通っていました
そんなある日、当時の家から徒歩2分のところにある美容院にふと行ってみたところ
色々感動させてくれるお店で、いっぺんで気に入ってしました。
灯台下暗しですよね。それまでの1年がもったいなかったー。
その時のブログの記事がこちらです☞  牛しゃぶとチーズのわさび菜サラダ

それから、最後に行った先週までの2年半、ずっとお世話になりました。
私・・美容院には3週間に一度は行くんです・・贅沢でしょ(#^^#)
この美容院での時間は、本当にリラクゼーションタイムでした。
スタイリストさんとの会話も、とても楽しいのです。

今の家からも通えない距離ではないかもしれないけど・・
なんせ・・3週間に一度だからね・・往復2時間以上はちょっと無理っぽい!
先週は最後ということで、ヘッドスパをサービスしていただいた上に
私が大好きな、LaCASTAのシャンプーとヘアマスクをプレゼントしてくださいました。
そんな美容院ってあります??ないですよーー。

送別のプレゼントいただいちゃったけど・・
再来週もう一度行っちゃおうかなーって、思っちゃいますよー。

お近くにお住まいの方は、ぜひ一度行ってみてくださいねー。
「凛りんのブログを見ました」と言えば・・何かあるかも(ウソです)
hair&relax nagomi

先日、オーナーの金子さんが、ブログにフルブラを載せてくださいました。
フルブラ本も紹介してくださっています(^^)v
「凛りんさんちのハチミツみそ」で、ラタトゥイユも作ってくださったそうで!
本当に本当にありがとうございます。

府中市には、特に縁があって住んだわけではなかったのですが
住んでみるととてもいいところでした。
新宿から特急で20分の街なのに、緑も多く静か。
大きな欅の並木道が象徴的で、帰国当時はよく写真を撮りました。

生まれてすぐに渡米し、それぞれ高校、大学の入学時に帰国したふたりの娘たちにとっては
初めてとも言える日本の生活の拠点が府中。
娘たちが日本に慣れるまでの過酷だった日々も含め、
うれしいことや辛かったこと、色々と思い出の多い3年半でしたが、
その中でもnagomiの皆さんと出会えたことは
ステキな思い出の一つになりました。
これからはお友達として、末永くお付き合いできればうれしいです。

年齢的には終の棲家となるかも・・と思い、購入した今の家でも
このような素敵な出会いがあればいいと思っています。








「おいしそう!」ボタンをクリックで
毎月10名様にサントリーV.Oプレゼント



はちみつ味噌


現在コメントのお返事はお休み中です。
ごめんなさいm(_ _)m