$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba







とってもお天気のいい休日の東京です。
一昨日、昨日も最高に素晴らしいお天気で
空気がきれいに澄み、うちのベランダから見える富士山は
朝から夕方まで、最高に美しかったです。






$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba







一昨日の夕方の富士山です。
昨日も、柿色に染まった空と富士山がきれいでした。

ただ、今日の夕方は
こんな空は見られないようですね。
うちにも新成人がいるので
明日こそ、お天気に恵まれたかったのだけど・・
無事に成人の日を迎えられることだけでも
慶び、感謝すべきですね。







$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba






さて、レシピいきますーー
ハチミツみそだけで煮た里芋です。
ほっくりこっくりおいしくできました~。







     里芋とベーコンのハチミツみそ煮

     <材料:4人分>
     里芋・・・12個
     水・・・400~500ml
     ハチミツみそ・・・大さじ3
     ベーコン・・・80g(6枚くらい)

     <作り方>
     ①里芋は皮をむき、大きいものは半分に切って
      少量の塩でもみ、水で洗い流す。
     ②ベーコンを3等分の長さに切り分け、鍋に入れて弱火にかけ
      脂が出てカリカリになるまで炒める。


$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba   $勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba


     ③鍋からベーコンを取り出し、水を切った①を入れて
      かき回しながら1分ほど炒める。
     ④鍋に残っているベーコンの脂をキッチンペーパーなどで拭き取り
      ひたひたの水とハチミツみそを加え、蓋をして弱火で煮る。
     ⑤里芋に火が通ったら、蓋をはずし汁気が少なくなり
      里芋に絡むようになるまで煮込む。
      最後に③のベーコンを鍋に戻す。







$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba





1月10日にFBS福岡放送「めんたいワイド」
~ブーム目前!注目の万能調味料~として
ハチミツみそを取り上げていただきました。

昨年2月に出版以降、何度かTV番組にも出演させていただき
ハチミツみそを紹介してきました。
今回は、ホテルニューオータニ博多 山口雅美シェフが
推薦してくださいました。
昨日、番組を録画したDVDが手元に届きました。
プロのシェフが絶賛してくださったのが、本当に嬉しいです!

我が家の冷蔵庫から発信した調味料が
こうして遠く九州でも使われていることに感謝です。

16日OAの「はなまるマーケット」でも
ハチミツみそを使った料理を紹介します。
ご覧になってくださいねー。






クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。        
応援(*・・)σ凸ぽちっ♪が励みになっています。
いつもありがとうございます。



凛りんさんちのハチミツみそレシピ





現在コメントのお返事はお休み中です。
ごめんなさいm(_ _)m