$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba



シカゴ発、東北応援活動シカゴデー
いよいよ一週間後に迫りました。
シカゴと日本は14時間の時差があり、昼夜がほとんど逆。
そんな中、毎日毎晩フェイスブックのグループページを利用し
シカゴ本部を中心に、皆で相談をし準備を進めてきました。

東京近郊在住のメンバー有志による
シカゴホットドッグ試作会を企画し、開催しました。
ボランティアメンバー6人と、3人の協力者の9人が
狭い我が家に集まり、シカゴホットドッグの試作と
寄付していただく、野菜や調味料の必要量の算出をしました。



$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba



ご寄附いただいている食材を無駄なく使い、
最高においしいシカゴホットドッグを作ろうではないか!と
皆やる気満々!です。

9人の連係プレーで、おいしいホットドッグレシピが完成。
2500個分の食材量も算出し、足りない分は購入しなければ・・と
思っていたところ、この日参加してくださった
某企業社員A氏が「何とかします!」と、おっしゃってくださったとおり
翌日には、2500個に必要な分のご提供をいただけることになりました。

本当にたくさんの方々のお力をお借りして
成り立っているんだな・・・と実感。

この試作会のために、当日現地へ送ってくださるものと同じ食材を
我が家へ送ってくださった企業様も数社・・
本当にありがたく、頭が下がります。

トップ画像の、シカゴホットドッグに使っている
ペーパーホルダーとワックスペーパーも、
当日現地で使うものと同じものです。
こちらをご寄附くださるcottaさんのご担当者、
佐藤さんはお忙しい中、お時間を作ってくださり
試作会にもご参加くださいました。



$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba



「風化させない」と言うのが、シカゴデーの目的のひとつ。
そのために、この取り組みをメディアにご紹介いただきたくて
ご相談をさせていただいた、放送作家わぐりたかしさんのご提案で
試作会の後、わぐりさんが主催されている「クックブックカフェ」を開催。
料理に関係する本を持ち寄って、交流を深めるというものです。
これが本当に面白くて、本の内容を説明する皆さんのお話を中心に
会話が膨らむ!膨らむ!!!

各地でクックブックカフェを開催されているわぐりさんが
お持ちくださったのは、ホットドッグにちなんだ絵本でした。さっすが~!

料理の本と言うと、レシピ本を思い浮かべてしまうけど
心に残る料理が載っている本って、絵本だったり小説だったりするんですね。
確かに私にとっても「ぐりとぐら」に出てくる、あの大きな丸いカステラは
永遠の憧れですもの。

どちらかで「クックブックカフェ」のお誘いがあったら
せひ参加されることをお勧めします~~!。



皆で、おいしいシカゴホットドッグと
とっびきりの笑顔を届けに行きます!
会場お近くの皆様、インフォメーションが出ていると思います。
ぜひぜひお会いしたいです!いらしてくださいね。

この日ご参加くださった皆様、食材を送ってくださった企業様
本当にありがとうございました。
あと1週間、頑張りましょう!





コッタさんは「シカゴデーin東北」を応援してくれています。


金沢仕込
金沢仕込みさんは「シカゴデーin東北」を応援してくれています。



クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。      
いつも応援(*・・)σ凸ぽちっ♪をありがとう☆