$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba



ダイエット中・・と宣言しておきながら、
こんなに高カロリーなお菓子を作っちゃダメじゃん!
でもね・・砂糖は使っていないんですよ・・
チョコチップの甘みだけで焼いてみました。



$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba



周りはザクッとした食感で、真ん中はソフトに焼きあがります。
同じくダイエット中の次女が、かなりはまってしまい
「神~~~~!」と言いながら、頬張ってます。
食べ物を神と呼ぶって・・・女子高生語は理解に苦しみます・・



$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba



使用しているプレートは、ロザンナさんのショコラティエデザートプレート4枚セット
4枚のプレートすべて違うプリントがされています。
イタリア、フランスから集めた有名ショコラティエの
アンティークラベルがプリントされているのだそうです。
4枚全部柄が違うと、どれを使おうか・・悩んでしまいます。
パーティーなんかでは、プレートの柄の話でひとしきり盛り上がりそうですね。

ロザンナさんから特別販売会のお知らせです。
○4月 4日~4月10日 京都高島屋4F西エレベーター横特設会場 
○4月25日~5月15日 松屋銀座 洋食器売り場
○4月26日~5月16日 東急百貨店本店(渋谷) 洋食器売り場
○4月28日~5月11日 神戸大丸 くらしのギャラリー特設会場

素敵なテーブルウェアを、実際に手に取ってご覧いただけますよ~
私も銀座か渋谷の会場に伺うつもりです。


さてさてレシピ!忘れるところでした・・凹○コテッ



     キャラメルとクルミのソフト米粉ビスケット

     <材料:16枚分>
     米粉(グルテンフリー)・・・200g
     ベーキングパウダー・・・大さじ1
     塩・・・小さじ1/2
     無塩バター・・・60g+10g
     生クリーム・・・200ml
     むきクルミ・・・30g
     キャラメルチョコチップ・・・100g

     <作り方>
     ①米粉、ベーキングパウダー、塩をよく混ぜ合わせる。
     ②バターは直前まで冷やしておき、60gを包丁で小さく切って①に加え
      バターの塊がなくなるまで、手ですり合わせ混ぜ合わせる。

$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba  $勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba

     ③生クリームを少量ずつ加え手で混ぜる。
      生クリームをすべて加えたら、手でよく練り合わせる。
     ④きざんだクルミとチョコチップを加え、全体に均一に混ざるまで
      練り合わせたら、約20㎝正方形に伸ばす。

$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba  $勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba

     ⑤16等分に切り分け、オーブンペーパーを敷いた天板に並べ
      溶かした10gのバターをトップにハケで塗り、
      200℃に温めたオーブンで15~20分焼く。

$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba
            




 今回使用した食材です。
 米粉はいつものもの「こめこころ」レシピ内にリンク貼ってます。
 他食材はcottaさんより、クルミとバターはかなりお買い得なセール開催中
cotta 生クルミ 500g   北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g
 チョコチップは、キャラメルテイストを選んでみました。
 これおいしいです~。
cotta チョコチップ キャラメル 200g



$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba




クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    
いつも応援(*・・)σ凸ぽちっ♪をありがとう☆


キャラメルソース
レンジでキャラメルソース公開中です。