$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba



ケーク・サレにまったく興味のなかった友人に
一度ケーク・サレを作って食べてもらいました。
大そう気に入ってくれて、先日自分でも焼いたよ~と報告してくれました。
パン焼きや焼き菓子作りの上手な彼女からの
そんな報告に気を良くして・・(はい、すぐに木に登る豚です)・・
最近はまた、私の中でもケーク・サレがブームになってきています。
新しいケーク・サレのレシピができたので紹介しますね~



$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba



初めにスパイスのおいしさと、楽しさを私に教えてくれたのが、
上でリンクしているサレを焼いてくれた友人なのです。
この歳になっても、人から教えてもらうことがいっぱい!
教えてくれる友人、知人がいることも幸せだな~と、感じます。

今回はスパイスにハチミソ(ハチミツみそ)の合わせ技で~す。



     カリーオニオンポテトケークサレ

     <材料:縦240×横57×高60mmパウンドケーキ型
     玉ねぎ・・・小1/2個(正味約100g)
     ジャガイモ(インカのめざめ)・・・小3個(正味120g)
     EXVオリーブオイル・・・小さじ1+大さじ3
     トマト缶(カット)・・・大さじ3
     クミン・・・小さじ1
     パプリカ・・・小さじ1
     ガラムマサラ・・・小さじ1
     ターメリック・・・小さじ1
     ハチミツみそ・・・大さじ1
     米粉(グルテン20%配合)・・・30g
     米粉(グルテンフリー)・・・70g
     ベーキングパウダー・・・小さじ1
     卵・・・2個
     ピザ用チーズ・・・適量

     <作り方>
     ①ジャガイモ(インカのめざめ)は皮のままひたひたの水と一緒に
      鍋に入れフタをして、弱火で芯まで火が通るまで茹でる。
      熱いうちに皮をむき、1㎝弱の厚みにスライスする。
     ②玉ねぎ(画像は紫玉ねぎ使用)は、繊維を断ち切るように薄切りにする。
      サッと水にさらしたら水気をよく切り、鍋に入れ
      オリーブオイル小さじ1とカットトマトを加え、
      フタをして玉ねぎがしんなりするまで蒸し焼きにする。

$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba

     ③②にスパイス4種を混ぜたもの加え、かき回しながら炒め、
      全体がしっとりまとまってきたら火からおろし
      ハチミツみそとジャガイモを加えサッと混ぜ合わせる。

$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba  $勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba

     ④生地を作る。しっかり室温に戻した卵を溶きほぐし、
      オリーブオイル大さじ3を加えて混ぜる。
      米粉2種類とベーキングパウダーをあらかじめ混ぜてから加え
      粉気がなくなるまで、ボウルの底から持ち上げるように混ぜる。
     ⑤薄くオリーブオイル(分量外)を塗った型に、④の1/3を流し入れ
      ③の半分を並べるように置く。残りの④を流し入れたら、
      ③の残りを均等に置き、ピザ用チーズをかける。

$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba  $勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba


     ⑥180℃に温めたオーブンで8分焼き、170℃に下げて15~20分焼く。
      温かいうちに型から出す。

     ■インカのめざめがなければ、煮崩れしにくいジャガイモを使ってください。
      男爵や新じゃがはなるべく避けて。




使用したインカのめざめは、オイシックス定期便で届いたもの。
オリーブオイルは、AsuさんのINTENSOです。


$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba


1本めはハチミツみそを使用せずに、塩を少々加えて焼きました。
コクと深みが足りなかったので、2本めを焼くときに
ハチミソを加えたら、あらら!!すごくおいしい!!
スパイスとハチミソの組み合あわせもまた、おいしい発見になりました~
本当においしいケーク・サレになりました。
ぜひぜひお試しくださいね~



クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    
いつも応援クリックをいただき、ありがとうございます。
本当に本当にうれしく、心より感謝しています。



凛りんさんちのハチミツみそレシピ





ほんのり苺のホワイトチョコヨーグルトカスタードパイ
ホワイトチョコヨーグルトカスタードパイ公開中








レシピブログ×子育てスタイル