$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba



今日は、久しぶりに長女と二人で出かけてきました。
大学の授業が午後からだというので、朝のうちに用事を済ませ
早めのランチを食べて別れました。
すっかり日本に慣れ、1年前とは逆に私をリードして歩いてくれるので
知らない街でも、私はのほほんとついて行けばいい、楽ちん楽ちん。
とは言っても、彼女もスマフォのナビに頼っているところも大ですが。

さてさて、寒くなってきて牡蠣がおいしい季節になりました。
アメリカにいたころは、この時期オイスターバーで一杯飲むのが
夫と私の楽しみでもありました。
オクトーバーフェスト、新麦醸造のビールもおいしい季節ですし。
最近はなかなか、生ガキを食べる機会がないのですが、
家で気軽に牡蠣料理ができるのがうれしいです。



$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba



調味料は、ジャスト味噌!!
オリーブオイルを混ぜた味噌は、とても香りがよく
そこに牡蠣のうまみが加わるので、最高においしいソテーになりますよ~。
使用しているオリーブオイルは、いつもお世話になっているAsuさんのもの。
クスマイ・EXVオリーブオイルBIO
魚介類にとてもよく合うEXVオリーブオイルです。

今回は、直火にかけられるプレートを使用し
ジュージュー焼けているところを食べました。若干火傷ぎみです。




     牡蠣のオリーブオイル味噌ソテー

     <材料:2人分>
     牡蠣(加熱用)     200g
     塩(下処理用)     少々
     玉ねぎ         1個(大きめ)
     オリーブオイル     大さじ3
     味噌          大さじ1弱
     ミニトマト       2個
     アスパラ穂先      2本分

     <作り方>
     ① 牡蠣を塩で軽くもみ流水できれいに洗い流し、
       キッチンペーパーでしっかり水気をとる。
     ② オリーブオイル大さじ2と味噌を混ぜる。
     ③ 玉ねぎの皮をむき、頭と根を切り取って4枚の輪切りにする。
       フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、中火で玉ねぎの両面に
       少し焦げめがつくくらいに焼く。
       つけ合せのアスパラと2等分したトマトも一緒に焼く。
     ④ ③を皿にとり、直火加熱できる皿なら弱火にかけておく。
       ③のフライパンに①を入れ、中火で静かに炒める。
     ⑤ 牡蠣から出た水分がほとんどなくなってきたところで
       ②を加え、和えるように炒める。
       全体に味噌が行きわたったら、
       ④のたまねぎの上にのせるように盛り付ける。

     ■ 玉ねぎには味をつけていないので、牡蠣と一緒に召し上がってくださいね。
     ■ ミニトマトは、切り口を焼くだけで十分おいしい焼トマトになります~。 





$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



ヤマキ白だしのモニター募集が、明日締切になります!
応募がまだの方は、お急ぎくださいね。
明日の13時までです。

ヤマキ“割烹白だし”で「ホメられ」レシピコンテスト





クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。      人気料理レシピ集ブログランキング
応援クリックしていただけたら嬉しいです♪


レシピブログ連載



応援しています!宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」  
応援しています!宝島社チャリティ本
「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」
レシピブログさんの印税の全てが義援金に。


RECIPE FOR JAPAN



アマゾン「女子キッチン」



凛りんツイッター