$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba-クリックで拡大



先日、紹介した東京弁当の1品です。
東京の大根と言えば、練馬大根ですが、
収穫はもう少し先のようで、実際には練馬大根は使えませんでした。
練馬大根は辛みの強い大根なので、生で食べるよりも
こんな風に大根もちにすれば、お子さんでも食べやすいですよね。



$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba-クリックで拡大



練馬大根の代わりに、この大根もちには東京食材をひとつ使いました。
海苔。浅草のりを使いましたが・・
実はこれも、浅草のりという名前でも
パッケージの裏をみると、千葉県木更津産との表記・・・凹○コテッ
純な東京産の食材って、探すのは結構難しいですね~
今後の課題・・というか、趣味になりそうです~東京産の食材探しが。




     米粉で葱大根もち

     <材料:8個分>
     大根おろし        1カップ
     万能ねぎ         1束
     ヤマキ割烹白だし     大さじ1
     米粉(料理製菓用)    大さじ8 
     オリーブオイル       大さじ2
     海苔            1/2枚
     
     <作り方>
     ① 大根おろし、小口切りにした万能ねぎ、白だし、米粉をよく混ぜ合わせる。
     ② フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、1の1/8の量をスプーンですくい
       丸く平べったくフライパンにのせる。
     ③ 海苔を8等分に切り②にのせ、弱火にして両面こんがり焼く。

     ■ 薄味なので、お好みでポン酢や醤油などをつけて召し上がってくださいね。
     ■ オリーブオイルはサラダ油でも大丈夫ですよ~
   




+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba-クリックで拡大


コニシキさんの炊き出しに、いつも同行されるももちゃんクレープさん
右に写っている女性が、社長のももちゃん
いつも笑みを絶やさず、気持ちいいほどに気前のいい
素敵な女性です。


$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba-クリックで拡大


ちゃんこ用の野菜を切ったあとは、クレープのお手伝い。
1日に1000個以上のクレープが配られました。
私も間違いなく、1日に300個くらいのクレープを巻いただろうな・・
クレープを巻く間のわずかな時間に
被災地の方々と交わす会話が、嬉しかったり切なかったり。
クレープを受け取ってくれる時の笑顔が
すご~くうれしかった。

ももちゃんクレープの皆さんに、
色々なことを教えてもらった3日間でした。
信州白馬のクレープ屋さんです。
この冬、白馬にスキーに行かれる方は
ぜひぜひ、ももちゃんクレープに寄ってみてくださいね。
常設レストランは、スキー場ゲレンデ内にあるそうです。



クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。      人気料理レシピ集ブログランキング
応援クリックしていただけたら嬉しいです♪


レシピブログ連載
連載中です。



応援しています!宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」  
応援しています!宝島社チャリティ本
「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」
レシピブログさんの印税の全てが義援金に。


RECIPE FOR JAPAN



東北プレゼントキャンペーン  



アマゾン「女子キッチン」


凛りんツイッター