$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba-クリックで拡大



先週、両親が信州より車に積んできてくれた葡萄です。
ひと箱のうち、3房を白ワインゼリーで包みました。
ストローでも飲めるくらいのゆるゆるゼリーです。

完熟ブドウの甘めの白ワインとやらを使って作りました。
皮をむくときに、実に少し残った紫の色素がゼリー液を染めて、
ほんのりピンク色になったのが、ちょっと嬉しかったりする・・




$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba-クリックで拡大


相変わらず冷蔵庫に常備しているドリップヨーグルト
一緒に食べるのも、おいしかった~




     ワインとブドウのゆるゆるゼリー

     <材料:10人分くらい>
     巨峰、ピオーネなどブドウ    3房
     白ワイン            3カップ
     アガー             大さじ2と1/2
     グラニュー糖          50g
     水               2カップ

     <作り方>
     ① ブドウの皮をむき実だけ取り出しておく。
     ② アガーとグラニュー糖をよく混ぜ合わせ、鍋に入れた水に加えよく溶かす。
       鍋を強火にかけ沸騰してきたら弱火にし、かき回しながら1分以上加熱する。
     ③ 白ワインを加え、再度ひと煮立ちさせる。
       (アルコールが苦手な方は、ここでアルコールが飛ぶまで加熱。)
     ④ 粗熱がとれたら、①を入れて混ぜる。冷めたら冷蔵庫で冷やし固める。

     ■ ワインは甘めのものを使用しました。
       ワインによってはグラニュー糖を好みで加減してくださいね~






$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba-クリックで拡大



クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。      人気料理レシピ集ブログランキング
おいしそう~と思っていただけたら応援クリックお願いします♪



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



TV番組、先週放送の「アンビリーバボー」
娘と一緒に、とても懐かしくみせてもらいました。
11歳でお亡くなりになった、ブレンデン君のはなし。
この、ブレンデン君のフードドライブに
当時うちの娘たちが通っていた学校からも
たくさんの食べ物を届けようということで
各家庭に、缶詰などの保存食品の寄付の声掛けがありました。
娘たちに、缶詰をいっぱい持たせて
スクールバスに乗せた日の記憶がよみがえってきました。

あの頃、ここまで詳しくは知らなかったブレンデン君のことを
帰国後に、日本のテレビ番組で、
知ることができるなんて、思いもしませんでした。

娘たちも、フードドライブと聞くと
ブレンデン・フォスターの名前を思い浮かべる
というくらい影響力の大きかった出来事です。

番組サイトで読んでみてくださいね。ブレンデンの夢リスト




応援しています!宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」  
応援しています!宝島社チャリティ本
「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」
レシピブログさんの印税の全てが義援金に。


RECIPE FOR JAPAN



東北プレゼントキャンペーン  フレミナールクーポンプレゼント



秋の運動会特集



アマゾン「女子キッチン」


凛りんツイッター