$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba-クリックで拡大



昨日は、久しぶりに新宿へ。
レシピブログさんから、嬉しいオファーをいただき、
新しいお仕事の打ち合わせのために、出かけました。
久しぶりに、ゆっくりスタッフチエさんとお会いできたのも嬉しかったです~

むやみやたらに手作りお菓子を配らないことにしているのですが、
(迷惑に思われる方も多いかと思うので)
レシピブログさんは、いつもお世辞抜きで喜んでくださるので
今回も図々しく、お土産と称し試食していただくためにケーキを持参しました。
これはお世辞かもしれませんが、昨夜いただいたメールに
おいしかったです~と、書いてくださったので、
レシピを紹介したいと思います。



$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba-クリックで拡大


添えているのはクリームではなく、ドリップヨーグルトです。



     チョコとアーモンドの米粉バターケーキ

     <材料:縦240×横57×高60mmパウンドケーキ型
     発酵無塩バター       100g
     グラニュー糖         80g
     卵               2個
     アーモンドプードル      70g
     こめこころ米粉(料理製菓用)40g
     こめこころ米粉(製パン用) 40g
     ベーキングパウダー     小さじ1
     ココアパウダー(無糖)   20g
     チョコチップ          50g
     スライスアーモンド      40g

     <作り方>
     ① 室温に戻しておいたバターとグラニュー糖をよく混ぜ、
       白っぽくふんわりしてきたら、卵を1個ずつ割り入れ、
       その都度、よく混ぜ合わせる。
     ② アーモンドプードルを加えて混ぜたら、
       米粉2種類とベーキングパウダーとココアをあらかじめ混ぜておいたものを
       加えて、よく混ぜ合わせる。
     ③ 全体が混ざりあったら、チョコチップとスライスアーモンドを混ぜ
       薄く無塩バター(分量表示外)を塗った型に入れ
       表面を平らにならし、200℃に温めたオーブンで10分焼いた後
       180℃に下げて15~20分焼く。
     ④ 熱いうちに型から出し、粗熱がとれたらラップでぴったり包んで
       完全に冷めるまでおく。       





※ 画像のスライスしたケーキは、レシピでご紹介している型よりも
  一回り小さいcuoca×chiyodaスリムパウンド型で焼いたものです。
材料は、レシピの半量で。



クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。     人気ブログランキングへ
おいしそう~!と思っていただけたら
゛(*・・)σ凸ぽちっ♪っとお願いします。




$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba-クリックで拡大



使用している型は、cuoca×chiyodaパウンド型(L)です。
ぴったりサイズのギフトボックスがあるので、とても便利です。



$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba-クリックで拡大


肝心なことをまだ書いていませんでした!
レシピブログさんとの昨日の打ち合わせですが、
レシピブログ様サイトで、
週に一度の連載を書かせていただくことになりました。
スタートは、9月の終わりくらいになると思います。
企画・内容はリリースまでお楽しみにしてくださいね。
大勢の方に読んでいただけるよう、頑張ります!

今日はまた嬉しいお客様があるのです。
これまた新しい仕事の打ち合わせなのですが、
かなり前から、かなり憧れていたお方なので
お会いできるのが楽しみ~

掃除機かけなきゃ!!

では、今日も皆さん暑さに負けないよう
しっかり食べて、1日を元気に過ごしてくださいね。



クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。     人気ブログランキングへ


応援しています!宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」  
応援しています!宝島社チャリティ本
「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」
レシピブログさんの印税の全てが義援金に。


RECIPE FOR JAPAN


現在レシピ募集中の、女子キッチン出版記念イベントの
レシピコンテストで、審査員を務めさせていただきます。
たくさんの投稿、お待ちしていますね~

「女子キッチン」発売記念!女子会にもぴったりなヘルシーおもたせレシピを大募集♪


凛りんツイッター