$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba-クリックで拡大



このところ涼しい日が続いている東京です。
日本時間で今朝、シカゴに着いたという夫からのメールでは
シカゴは暑くて湿度も高いとのこと。
夫がシカゴへ戻り、今日から通常運転な我が家。
夫がいないのを通常運転なんていうと、思いっきり淋しがるんだけど
私のブログは読まないので、好き勝手書かせてもらいましょう~(笑)

通常運転の始まりは、早朝のオーブン仕事。
昨夜から冷蔵庫に仕込んでおいた生地を切り分け焼きました~
米粉のクッキーは、まだまだ研究の余地ありですが、
今回のは上出来。おいしくできましたよ~



$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba-クリックで拡大
 

濃いめの抹茶味、スライスアーモンド入りクッキーです。




     抹茶のアーモンド米粉クッキー

     <材料:約30枚分>
     無塩バター         100g
     ショートニング       30g
     グラニュー糖        80g
     卵黄            1個
     アーモンドプードル     50g
     こめこころ米粉(製パン用) 50g
     こめこころ米粉(料理製菓用)100g
     抹茶            30g
     スライスアーモンド     40g
     グラニュー糖(仕上げ用)  適量

     <作り方>
     ① 室温に戻したバターとショートニングを柔らかく練り
       グラニュー糖を加えて、ふんわり白っぽくなるまで撹拌する。
       更に卵黄を加えて混ぜ合わせる。
     ② アーモンドプードルを加えてよく混ぜたら、
       あらかじめ混ぜておいた米粉2種類と抹茶を加えて、さっくり合わせ、
       スライスアーモンドを加えて、全体に行き渡るように混ぜる。
     ③ ひとまとめにし、約4cmの正方形の棒状にまとめ
       周りにグラニュー糖適量をまぶし、ラップでピッタリくるんで
       冷蔵庫で1時間以上休ませる。

                 $勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba-クリックで拡大

     ④ ③を約1cm弱に切り、オーブンペーパーを敷いた天板に並べ
       160℃に温めたオーブンで20~25分焼く。
       焼き上がったら、ケーキクーラーにのせて冷ます。






クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ集ブログランキング
おいしそう!と思っていただけたら
゛(*・・)σ凸ぽちっ♪っとお願いします。



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



「子育てスタイル夏休み特集第三弾」


いつもお世話になっているレシピブログさんの姉妹サイト
「子育てスタイル様」の夏休み特集に
レシピを1点掲載していただいています。
私のレシピを含めて20品のお料理が掲載されています。
上のバナーよりご覧になってくださいね。

私のレシピは麺。
先日、はなまるマーケットに出演した時に
紹介させてもらったものです。



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-


嬉しかったこと、ご報告!

ほとんど毎記事、と言ってもいいくらいに
頻繁にコメントをくださるつっきーさん
コッフルと米粉を買うために、Rainbow Koffle Cafe
行ってくださり、ブログで嬉しい報告をしてくれました。
暑い中、本当にどうもありがとう。

私もしょっちゅう顔を出すつもりでいるので
いつかRainbow Koffle Cafeでバッタリ
ブロ友さんに会えたら嬉しいな~
出店予定はこちらでご確認くださいね。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-


ブログのコメントについてお知らせです。

オフィシャル登録していただいてから
私自身が、自分のコメント欄に書きこむことができなくなりました。
お名前にリンクを貼ってくださったいる方には
今まで通りリンク先のブログでお返事できるのですが、
リンクなしの方には、こちらでお返事することができませんので
お返事の必要な質問などは、メッセージかメールフォームを使用してください。



クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ集ブログランキング


「女子キッチン」発売記念!女子会にもぴったりなヘルシーおもたせレシピを大募集♪


RECIPE FOR JAPAN


小岩井乳業の人気商品でつくる朝食&ブランチレシピコンテスト結果発表!


応援しています!宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」  
応援しています!宝島社チャリティ本
「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」
レシピブログさんの印税の全てが義援金に。



凛りんツイッター