$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


私「乗り鉄」ではないのですが・・
よく電車を乗り間違えるので、しかもかなり先まで行ってから気付くことが多い・・
ので、ある意味「乗り鉄」かも。・・凹○コテッ
先週末も、なぜか最寄りの駅から逆方向の電車に乗ってしまい終点まで気付かず。
ホームに降りてから、え?なんでここに来たんだっけ?って。
しかも、その日って前の晩から楽しみにしていたイベントに向かっていたのに。
かなり遠回りして、目的地にたどり着きました!
向かった先は二子玉川のカフェ Lisette


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


電車を乗り間違えたせいで、10時のイベント開始に間に合わず、
カフェの前には、長蛇の列。
上の写真の列の先が、目的のリゼッタです。
ここで写真を撮るまで、コーナーをひとつ曲がる長蛇。
この日は普段のカフェはお休みで、2か月に一度開催される二子朝市の日。
暑い日だったので、カシスソーダが最高においしかった~。


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


私の目的は、お菓子の本。 街のちいさな焼き菓子屋さん
朝市の会場である、Cafe Lisetteの人気焼き菓子を始め、
都内に点在する素敵なカフェの焼き菓子レシピが、惜しげなく記載されている本なのです。
レシピだけでなく「つくり手の意識」にもスポットを当てた素敵な本。
この本を持って、紹介されているカフェを巡り歩いてみたい!
そう思わせるてくれる本です。
ちい散歩ではなく・・・りん散歩、どなたかご一緒しませんか~。

一番上の画像は、巻頭で紹介されているCafe Lisetteの栗粉のスプリッツ。
本を見て作ったのではなく、朝市で買ってきたものです。
ほのかな栗の香りがとってもおいしい。
素朴な形がかえって新しく・・こんな焼き菓子をつくれるようになりたいと思いました。



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



この本の出版元であるエンターブレインさんは、お世話になっている出版社さんです。
以前記事で紹介させてもらった、近日発売予定の「女子キッチン」の撮影時に、
大変お世話になった、出版社デスクの岡本さんと、
お人柄通りのやさしい写真を撮る、フォトグラファーの山本さん
こちらのお二人が力を注ぎ、つくられた本なんです。
発売日をずっと楽しみにしていましたので、すぐにネットで!と思ったのですが、
岡本さんから、本に掲載のお菓子も一緒に売りだすイベントがあるよ~
と、ご連絡をいただいたので馳せ参じました!
行ってよかった!並んでよかった~ この本、買えて本当によかった。

到着した時、あまりの長蛇の列に、
店の前で呆然としていた私を、すぐに見つけてくださった岡本さん。
知り合いといえども・・割り込みはさせてあげられませんっ!と。
そんな正直、実直な姿勢も大好きです。
並んでいる間も、とても楽しかったです。
セレブな中に落ち着ける雰囲気のある、二子玉川の路地沿いのお店も、
列の前後の方々の会話に、何気に耳を傾けるのも愉しかったな。

街のちいさな焼き菓子屋さん つくってみたいあの店のレシピ


そしてこの後・・・
私は半蔵門線直通の田園都市線で、延々・・錦糸町に向かったのでした。
まさに乗り鉄。よく電車に乗った1日でした~。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+


先日書かせていただいた節電レシピfacebook
私は、facebookにアカウントを持っておりませんので、
レシピブログのチエさんが、facebookで紹介してくださいました。
IDがなくてもアクセスできますので、ご覧になってくださいね。
他にもたくさんの節電レシピが紹介されています。


クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。     
ランキングに参加してしています。



コンテストページへ
投稿レシピ1件につき100円が、
ご投稿者の皆様に代わり、主催者より日本赤十字社に寄付されます。



Dish for JAPAN