$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

Cpicon おふくろの味*五目ちらし寿司 by nabeko44kazu
Cpicon カボチャひじきの*わさマヨサラダ* by Blue-Island
Cpicon 牛肉とごぼうの煮物 by souffles
Cpicon 大根ステーキ*バタポン風味* by Blue-Island


帰国後初めて迎える桃の節句でした。
18歳の長女と16歳の次女の成長を喜びながら、
おいしいひな祭りの夕食を楽しみました。

夫の両親にとっては初孫、私の両親にとっては初の女児孫
皆の大興奮に迎えらた18年前の長女の誕生。
切迫早産で緊急入院し、3か月間安静の後に誕生した次女。
周りの多くの人の力を借りての誕生でした。

次女が生まれてすぐに渡米し、16年間・・
外国での子育てで、娘たちにとって何がベストなのか・・
模索しながらの日々でしたが、
大きな病気もせず、素直な女性に育ってくれたことが本当に嬉しいです。
次女にとっては、今年のひな祭りが、日本で迎える文字通りの初節句となりました。
期末テスト中という、微妙な時期でしたが、
シカゴから日本に出張中の夫も、一緒に過ごせた嬉しいお節句になりました~



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



蛤のお吸い物は、先日TV番組で紹介していた作り方で。

今までは、蛤のだしをより濃く出そうと、長めに煮てしまっていましたが、
貝が開いたら、一度すぐに取り出すのだそうです。
それでも十分おいしいだしが出るし、貝が固くならずにおいしいと!
試してみたら本当においしい潮汁になりました~。

詳しいレシピはこちらです。



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


もう先月のことになってしまいましたが、
勇気凛りんレシピを、私以上に繰り返し作ってくれているご夫妻が、
北海道からディズニーランドにいらしていたので
会いに行ってきました~

クックパッドには200個を超えるつくれぽ。
ブログのみで紹介のレシピも数多く作ってくれている方です。
北海道にもあったんだ♪qunithimのお部屋。

嬉しい出会いの場を企画してくれたのは、ivivmamaさん
私がランチ会に参加することは、
qunithimさんご夫妻には、当日まで内緒。
一目でばれてしまったようでしたが・・
5年間、私のレシピを作り続けてくれている方に
実際にお会いでき、本当に感激でした。




クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。
ランキングに参加してしています。
(*・・)σ凸ぽちっ♪っとしていただけたら嬉しいです。


・・・コメント欄、もうしばらくお休みします・・・