$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



たまご丼が大好きです。
市販のだし醤油で簡単に作っても、とじる食材によって風味が違って面白い。
最近は三つ葉に、はまり中です。
シカゴでは手に入れにくかった三つ葉。
サラダにしたり、卵とじにしたり・・香りが本当においしいですね。



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大




     三つ葉と葱のしらす卵丼

     <材料:1人分>
     三つ葉          1束
     長葱           1/2本
     昆布だしつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
     水            大さじ4
     卵            2個
     しらす          大さじ3
     ご飯           適量
     七味唐辛子        適宜
 
     <作り方>
     ① 三つ葉は飾り用の葉を少し残して、3cmくらいの長さに切る。
       長葱は斜め薄切りにする。

                  $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     ② 丼用鍋に出汁つゆと水を入れて火にかけ、沸騰してきたら①を入れる。
       ぐつぐつ煮えてきたら弱火にし、溶き卵を回し入れる。
       真ん中にしらすを加え、ふたのある鍋なら蓋をして、
       好みのかたさに固まるまで加熱する。 

                  $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     ③ 器によそったご飯の上に、②を静かにつゆごと流し入れるようにのせ、
       ①でとっておいた葉をのせる。
       好みで七味唐辛子をかける。

     ■ 全て生で食べられるものばかりなので、加熱時間は好みで。






+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-




$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



今年のお節にも、家族全員大好きなこれを入れました!
多めに作り、お正月が終わった今は炊きたてご飯にのせて。



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



おいしく食べるコツは、ただ一つ!
炊きたての熱~~いご飯に混ぜることです。
牛脂が溶けてとってもおいしいですよ~


今日はご飯ばっかり・・ごめんなさい。



クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。
ランキングに参加してしています。
(*・・)σ凸ぽちっ♪っとしていただけたら嬉しいです。



「小岩井乳製品詰合せ」が当たるアンケート実施中♪
締め切りは、1月18日です。
まだまだ間に合いますよ~~




$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆