$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



久しぶりによくしゃべり、楽しい時間を過ごしてきました。
数年ぶりにお会いする方々なので、お顔を拝見するまではちょっと緊張。
でも、そんな心配はどこへやら・・
再会の瞬間から、堰を切ったように休むことなく話し続けました。
なのに帰り道、あ~これも言えばよかった、あ~あれも・・
結局、話は尽きないってことですね。
真剣に何かを模索している大人たちって、すご~く素敵だと感じた時間でした。
大人と言っても、私よりもずっと若い方々なんですけどね。
新年早々、素敵なパワーをいただいてきました。

会いに行ってよかった・・



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



お正月の行事が済むと、もうすぐバレンタインデーですね。
七草も鏡開きも、なかなか覚えようとしない娘たちも、
日本のバレンタインデーは、アメリカのそれとは全く違うってことは、
すぐに理解できるようです。

私のお菓子もチョコレート系が多くなる予感。
今日は、ビタースイートなココアのしっとりバターケーキに、
大好きな小岩井ぬるチーズを入れて焼き上げてみました。
混ぜるだけの簡単ケーキなのに、本当にしっとりおいしいですよ~。
底に敷いたチョコクランチがカリッとして、これまたいい感じです。



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大




     クリーミーチーズ ビタースイートココアケーキ

     <材料:縦240×横57×高60mmパウンドケーキ型
     無塩バター        100g
     グラニュー糖       80g
     卵            2個
     アーモンドプードル    70g
     薄力粉          80g
     ベーキングパウダー    小さじ1
     ココアパウダー(無糖)  20g
     小岩井ぬるチーズ     50g(パッケージの半量)
     チョコクランチ        大さじ2

     <作り方>
     ① 室温に戻しておいたバターとグラニュー糖をよく混ぜ、
       白っぽくふんわりしてきたら、卵を1個ずつ割り入れ、
       その都度、よく混ぜ合わせる。
     ② アーモンドプードルを加えて混ぜたら、
       薄力粉とベーキングパウダーとココアをあらかじめ混ぜておいたものを
       加えて、よく混ぜ合わせる。
     ③ 型には薄く無塩バター(分量外)をぬり、底にチョコクランチを敷く。

                  $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     ④ ②の半量を平らにならし入れて、スプーンなどで真ん中に一本窪みを作る。
       大きめの丸い口金をつけた絞り出し袋に小岩井ぬるチーズを入れ
       くぼみに一直線に絞り出す。

                  $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     ⑤ 残りの②をチーズの線が崩れないように入れて上面を平らにならし
       真ん中に一本ナイフで浅く切れ目を入れて
       200℃に温めたオーブンで10分、その後180℃に下げて15~20分焼く。
           
                  $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     ⑥ 熱いうちに型から出し、ラップでピッタリと包む。
       完全に冷める頃には、しっとりおいしいケーキになっています。

     ■ 全ての混ぜる作業をウィスクをつけたバーミックスでしました。
       あっという間に、きれいにむらなく混ぜることができます。
     
               




$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大 

とろ~り小岩井ぬるチーズ
とってもいいアクセントになってます。



「小岩井乳製品詰合せ」が当たるアンケート実施中♪
締め切りは、1月18日です。
まだまだ間に合いますよ~~




クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。
ランキングに参加してしています。
(*・・)σ凸ぽちっ♪っとしていただけたら嬉しいです。



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆