$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


快晴のクリスマスデイ@東京・・・とっても穏やかなクリスマス。
3年前にも、ちょっとした用事があり、
ひとりでこの時期に東京に滞在していたのですが、
あの年も、こんな風に穏やかなクリスマスでした。

クリスマスイブのレシピ画像に、ちょこっと写っていたスープです。
冬場においしい、大好きなちぢみほうれん草を使ったミルクスープ。
色が濃くて葉がしっかりしているのにアクが少なく、甘みたっぷりのほうれん草です。
日本では、この時期にしか食べられないので、
お店で見つけると、必ず買ってくる野菜です。



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


一緒に写っているのは、DEAN & DELUCAのアップルバゲット
おそらく季節商品だと思いますが、大好きなバゲットです。



     ほうれん草と舞茸のミルクスープ

     <材料:4人分>
     ちぢみほうれん草      1袋(約250g)
     舞茸            3パック(240g)
     牛乳            4カップ
     固形ブイヨン        2個
     塩             小さじ1/2くらい
     バター           小さじ1
     生クリーム         好みで適宜

     <作り方>
     ① ほうれん草は泥を洗い流し根だけ切り落として、
       太い株に根の方から十字に切れ目を入れ、株の内側の泥もきれいに洗い流す。
       舞茸は手で適当な大きさに割く。
     ② 鍋に湯を沸かし、沸騰したら①をそれぞれ別ゆでする。
       どちらも1分程度茹でたらざるにあげる。
     ③ 粗熱がとれた②をそれぞれフードプロセッサーでピューレ状にし、
       牛乳とブイヨンと一緒に鍋に入れ温める。
     ④ 沸騰寸前で火を弱め塩で調味し、かき回しながら5分ほど加熱し、
       最後にバターを加える。
       器に盛り、好みで生クリームを少量落とす。





+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


今年の我が家のクリスマスケーキ

レシピ紹介するつもりでしたが・・
それほどおいしくなかったんです・・凹○コテッ
もう一度、作り直してから紹介しますね~


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


最近のこと・・
チェリーテラススタッフさんとお会いする機会がありました。
とても素敵な女性スタッフさんお二人と
短い時間でしたが、料理の話などさせていただき、
私自身、大変勉強になる時間でした。
そのチェリーテラスさんから
今日、とっても素敵なクリスマスギフトが届きました!
アメリカにいる頃から欲しいと思いつつ、
なかなか購入することができなかったバーミックスです。

これでまた、お料理の幅が広がります。
今日紹介のスープも、次回はバーミックスで作ることができます!!

早速今夜、玉ねぎのみじん切りをしてみました。

あっと言う間に!!!

すりおろし玉ねぎになっちゃった・・凹○コテッ
本当にすごい速さです。
これは便利なこと間違いなしです!

これからどんどん使わせていただきます。
レシピにもバーミックス登場が多くなるかもしれません。
まずはちょっと練習ですね。

チェリーテラスさんのHPは大変ためになる食の情報がいっぱい!
盛りだくさんで、読んでいて本当に楽しいです。
一度アクセスしてみてくださいね。
チェリーテラス


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

バーミックスと一緒に送っていただいた
来年のノートが、とっても可愛いんです!
どのページにも、干支のウサギが隠れていて・・

少し前に手放してしまった、ウサギのぬいぐるみ
戻ってこないかな~と・・本当に偶然、
昨日、ぼんやり思っていたところだったのです。
だからなんだか、すご~く嬉しかった。

素敵なプレゼントをありがとうございました。
大切に使わせていただきます。



クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。
ランキングに参加してしています。
(*・・)σ凸ぽちっ♪っとしていただけたら嬉しいです。



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-


「小岩井乳製品詰合せ」が当たるアンケート実施中です。


コンテスト結果ページへ


赤穂の天塩レシピへ