みかんのハニーマーマレード

December 09, 2010 テーマ:スプレッド・ジャムなど
$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



義父が丹精込めて作るみかん。
もう何年も、ゆっくり味わうことがなかったけれど、
今年は夏のハウスミカンから露地ものまで、数年ぶりにたっぷり味わっています。
昭和5年生まれの義父、80歳になった今も現役みかん農家。
農協などで、若い方と接する機会が多いせいか、
好奇心旺盛で、新しいもの珍しいものが大好き。
マーマレードは、決して新しくも珍しくもないけど、
田舎農家の80歳の義父にとっては、十分好奇心をくすぐるもののよう。
自分のみかんが皮ごとジャムになって戻ってきたこと、
目を細めて喜んでくれるのが目に浮かぶ~
この記事を書き終えたら、送りに行ってきま~す。



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大 

朝食の1品に・・ドリップヨーグルトと一緒に。
小岩井生乳100%ヨーグルトは、水切りしてもなめらか。
みかんのおいしいレアチーズケーキを食べているようです。




     みかんのハニーマーマレード

     <材料:出来上がり量 約12カップ>
     みかん           3.5kg
     グラニュー糖        1kg
     はちみつ          50g
     塩             2つまみほど

     <作り方>
     ① みかんのヘタを取り除き、食器洗い用のスポンジを使って
       皮の表面をきれいに洗う。
     ② ①を4つに切り分け、皮をむく。

   $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大 $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     ③ 皮を千切りにしたら、鍋にたっぷりの水と一緒に入れて火にかけ
       沸騰したら、ざるにあげる。この茹でこぼし作業を2~3回繰り返す。

   $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大 $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     ④ 実はフードプロセッサーに軽くかけ、鍋に入れ、
       あくをすくいながら加熱する。(フードプロセッサーで完璧に
       ジュースにする必要はありません。軽く砕く程度でOK)
       沸騰後15分ほど加熱したら、グラニュー糖を加えて引き続き弱火で加熱。
       かき回しながら加熱を続け、ぽってりしてきたら③を加える。

   $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大 $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     ⑤ はちみつを加えて、シリコンのヘラなどを使い底からかき回しながら加熱。
       皮を加えてから30分ほど、かき回しながら煮つめる。
       最後に塩を加えて混ぜ、味を調える。

     ■ 低糖で作っています。瓶詰めをして真空状態で保存してください。
       真空保存方法
       今回は50%以下の低糖度なので、真空状態でも冷蔵庫保存をお勧めします。
       そのまま保存する場合は、冷蔵庫保存で1週間以内に食べきってください。 






+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-




$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


発売以来、私も毎日のように食べている小岩井 食後のSweets
先日、松戸に住む知人に会った時に、
「毎日行くスーパーで、毎日凛りんの顔見てるよ~」と。
私は未だにPOPは見つけられないと言うと、
早速、翌日写真を撮って送ってくれました。
わぁ~本当にあるんだ~。
松戸・・わざわざ見に行くにはちょっと遠い・・




クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。

ランキングに参加してしています。
(*・・)σ凸ぽちっ♪としていただけたら嬉しいです。



西武池袋本店レシピブログキッチン
クリスマスにピッタリのケーキを作らせていただく予定です!

たくさんのお申し込み、どうもありがとうございました。
当選された方、数名からメッセージをいただきました。
私もどなたが当選されたのかわかりませんが、
メールで当選のお知らせが届けられているようです。
お申し込みくださった方は、メールをご確認くださいね。

当日券のご用意もあるようですので、
年末のお忙しい時期ではありますが、
足を運んでいただけたら嬉しいです。



 |  リブログ(0)

勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース