$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


COOKPADでも、たくさんの方に「つくれぽ」をいただいている肉味噌
Cpicon 韓流肉味噌 by 勇気凛りん
元々のレシピは、牛100%挽肉で作っているのですが・・
日本で暮らすようになり愕然!!
普通のスーパーでは、あまり牛100%の挽肉ってないんですね。
ほとんどが合挽肉、たまにある牛ひき肉は本当に小さいパックでお高い!
牛100%で、この肉味噌は作れなくなりました・・

最近、シカゴ時代にアップしたレシピで料理するときに
こんな風に感じることが、とても多いのです。
生クリームも、Costcoで1.89ℓ入りのものを買っていたので、
300mlや500ml使用のレシピも多いのです。
日本の生クリームは、200mlが多いので半端に余ってしまいますよね・・
本当に皆さん、よく作ってくださったな~と、今更ながら感謝でいっぱい。
少しずつ、日本の材料で作りやすいレシピに書き直していきたいな・・と思っています。

今日の肉味噌は、牛豚合びき肉で作りました。
合挽の方がやわらかい仕上がりになり、これもまたおいしいです。
ご飯にのせレタスで包んで食べるのが定番。
人が集まるホームパーティーにも、この定番の食べ方で。



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大




     韓流肉味噌

     Cpicon 韓流肉味噌 by 勇気凛りん
      ブログではこちらです
     
      牛ひき肉を、合びき肉に代えてください。
      豚ひき肉の脂が加わるので、加熱中牛肉ほどぽってりとはしません。
      水分が飛ぶ程度に加熱すればOKです。

      ■ 近々、この肉味噌を使ったおかずや麺類レシピも紹介しますね。





+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


長谷寺から向かった鎌倉文学館の紅葉のトンネル
残念ながら、まだ紅葉していませんでした。
どこからか飛んできた染まった落ち葉が可愛らしかった~。

電車に乗る前に、偶然立ち寄ったカフェがとっても素敵でした。
cloud-kitchen

すっかり日が暮れちゃった・・
時間的には、まだまだ夕刻なのに
日が短くなりました。
主婦軍団は、帰宅後夕食の支度が待ってます。

楽しかった~鎌倉遠足。



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



西武池袋本店レシピブログキッチン
クリスマスにピッタリのケーキを作らせていただく予定です!
お申し込み締め切りは、明日12月2日です。

たくさんのお申し込み、どうもありがとうございます。
公開してくださっているメッセージも
本当に嬉しく読ませていただいています。



クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。

ランキングに参加してしています。
(*・・)σ凸ぽちっ♪としていただけたら嬉しいです。