$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


シカゴでブログを書いている頃、
レシピブログさんで開催されているモニター企画が羨ましくて。
帰国した後にはいっぱい応募して、おいし食材でレシピ考えるぞ~!
と思っていたのに、気がつくと応募締切日を過ぎていたりして・・
かれこれ半年・・・やっと初めて応募することができました。
そして運よく当選! おいしいノルウェー産の塩サバが4パックも届きました。

冷たく澄んだ海で育ったノルウェーのサバについては、

ノルウェー『塩さば』で簡単クッキング♪レシピモニター参加中! こちらのバナーよりどうぞ。



まず1品目のレシピは思いっきり和風なものをと思い、こんな感じに。
卵黄のめんつゆ漬とおろしのおつまみで余った卵白、
冷凍保存しておいたものを使いましたよ~


 
$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



     ふわふわサクサク 塩サバのおとし揚げ

     <材料:4人分>
     塩サバ         片身1枚
     みそ          大さじ1
     七味唐辛子       小さじ1/4
     大葉          10枚   
     生姜          薄切り2枚
     万能ねぎ        1本     
     卵白          2個分
     片栗粉         大さじ2
     大根おろし       約10㎝分
     ポン酢しょうゆ     適量     

     <作り方>
     ① 塩サバは尻尾の方から胸に向かって皮をむく。
       お腹の部分の大きな骨を1本ずつ抜いたら、
       背中の骨は片身を三つに切り分けるようにして取り除く。

               $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     ② ①を包丁で細かくたたき、味噌と七味唐辛子を加えて更にたたく。
       みじん切りにした大葉、生姜、万能ねぎを加えて更に混ぜるようにたたく。
     ③ 卵白を泡が白っぽく細かくなるまで泡立てたら、片栗粉を加えて
       なめらかにもったりするまで泡立てる。

  $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大 $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     ④ ③に②を加えてなめらかになるまで混ぜ合わせる。

               $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     ⑤ フライパンの底から1㎝の量の揚げ油を160~170℃に温め
       ④をスプーンですくって丸くおとし入れる。
       焦げないように火加減に注意しながら、裏返し中まで火を通す。
       皿に盛り付け、ポン酢しょうゆと大根おろしと一緒に。
       好みで更に七味唐辛子を添えて。

  $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大 $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大 





$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大 



レシピブログさん!おいしいサバをありがとうございました。



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



電動大根おろし器が当たる
「大根おろしのおいしいレシピコンテスト」開催中です。
下のバナーより、YAMAZENホームページへどうぞ。
審査員を務めさせていただきます!
YAMZEN HPへ
今日の私のレシピのような・・
大根おろしを添えておいしい! 
大根おろしがよく合うレシピでもOKですよ~
どんどん応募してくださいね。



クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    人気ブログランキングへ
クリックでランキングにポイントが加算される仕組みです。

今日はコメントのお返事よりも更新が先に・・
後ほどゆっくりお返事に伺います!
いつも温かいコメント本当にありがとう。