$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


何とか新しい週に持ち込まず、シカゴからの荷物の片付け終了!!
久々に見る広い床面。 あ~~気持ちいい。
今日は朝からかなり頑張りました。
やっぱり土曜日、友人宅で本当に楽しい時間を過ごしてきたので
ダラダラ続けていた荷物整理にも心機一転!!やる気が出たのでした~

今日紹介するこのディップは、友人宅にポットラックした料理のうちのひとつ。
既存レシピまさか ! の組み合わせ 梅風味アボカドクリームチーズディップ
クリームチーズをドリップヨーグルトに代えて作ってみました。
クリームチーズよりもカロリーも低くヘルシー、コスト的にもリーズナブル。
何より味も方も、さっぱりと美味しいものが出来上がりました。
既存の梅風味に加えて、ゆず胡椒バージョンも作ってみました。これまたイケル!!





     アボカドとドリップヨーグルトのディップ2種

     <材料>
     アボカド      1個
     ドリップヨーグルト  約135g
     梅干し       2~3個
     柚子胡椒      小さじ1
     
     <作り方>
     ① アボカドのヘタを切り落とし縦半分にぐるりと包丁を入れる。
       ひねってふたつに割り、種を除いてから皮をむき
       2つのボウルに、適当な大きさに切ったアボカドを1/2個分ずつ入れる。
     ② ドリップヨーグルトも1/2量ずつを、①に入れる。
     ③ 梅干しは包丁でペースト状になるまでたたき、②のボウルのひとつに加える。
       もう一方のボウルには柚子こしょうを加えて、
       それぞれアボカドをつぶすように混ぜ合わせる。
     
     ■ トルティーヤチップなど好みのスナックにつけて召し上がってください。
     ■ 器に盛り付ける時、アボカドの種も一緒に入れておくと、変色しにくいですよ。
     ■ 使用したのは、小岩井 生乳100%ヨーグルト400gです。
       400gのヨーグルトの水をきったものが約135gになります。
     ■ 梅干しも柚子こしょうも使う物の塩分によって量を加減してください。




ドリップヨーグルトを作った時にできたホエイ(乳清)を使ったレシピ
ヘルシーささ身のさっぱりホエイ入り梅ドレッシング
ミディトマトとグレープフルーツのホエイマリネ
茄子とトマトの冷たいカレースープ


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-


昨夜、食事に招待してくれた友人は料理だけでなく、パン焼きもプロ並み。
昨夜はラッキーにも、インドカレー用のナンを作るところを見せてもらえました。
手際の良さにびっくり!!
カメラの設定を「スポーツ」にして撮影しました・・凹○コテッ

$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆ 

食卓の画像は、もう一人のゲストさんが撮ってくれています~。
焼き立てのナンにインドカレー、最高のおもてなしでした!

あまりにも楽しすぎて舞い上がり・・帰りの電車の乗り換えを間違えた私。
しかも自分のテリトリーまで戻ってきてからのまさかの間違い。
ちょうど友人から「そろそろ着くころかな~?」とメールが入り、
「今、私の駅に着いた~降りるね~」と返信した私。
降りてみたら・・・・知らない駅でした・・凹○コテッ ・・凹○コテッ
分けわからん!! キツネに抓まれ、タヌキに化かされたんです、きっと。

駅に到着する直前に、娘にも「あと5分で帰るよ~」とメール入れたんです。
帰宅したのは、そこから30分後。
娘から「ずいぶん長い5分だったね」と、コメントが・・(∩_∩)ゞ
「いや~この辺りにはキツネやタヌキがいてさぁ~」とコメント返し
「ウソ!?見たの??どこで??可愛かった??」って・・・違うからっ!
日本の昔話でもしてあげよう、18歳の娘に。



小岩井乳業レシピコンテスト

「第5回 小岩井 レシピコンテスト」
~家族みんなで簡単に作れる オリジナルヨーグルトレシピを大募集!~
審査員を務めます!
たくさんの方から、コンテストに参加しますよ~と
コメントやメッセージをいただいています。ありがとう。
まだまだ間に合います。
美味しいレシピ楽しみにしていますね。


…‥・(*・・)σ凸ぽちっと応援。いつもありがとう♪・‥…
        
クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    人気ブログランキングへ


前の記事にたくさんのコメントありがとう~
お返事は後ほどゆっくり伺いますね。
はじめましての方もコメントありがとうございます。
ブログに伺います!!