$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


長女がこちらに引っ越してくる前、
食の好みがほとんど同じ私と次女の食事には、よくアジアンテイストが登場。
今夜は何にしようかな~と悩むと、フォーやパッタイも頻繁でした。
長女があまり好きではないことは知っていたんだけど・・・
試しに先日フォーを作ってみたら
「ナンプラー入ってるでしょ!?」  無理!!! って。
これからは好きなものばかりを食べられなくなる私と次女です・・


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大




     鶏肉と干しえびのフォー

     <材料:3~4人分>
     干しえび              40g(乾燥状態)
     水                 1500ml
     鶏もも肉              250g
     生姜                5mmくらいのスライス4枚
     フォーの米粉麺           200g(乾燥状態)
     もやし               1袋
     鶏ガラスープの素          大さじ1
     ナンプラー             小さじ1
     塩                 小さじ1くらい
     蜂蜜                大さじ1~2
     葱みじん切り            1/2カップ
     ごま油               1/2カップ
     レモンしぼり汁           少量
     パクチー              適量
     
     <作り方>
     ① 鍋に干しえびと分量の水を入れて5分ほどおいておく。
       適当な大きさに切った鶏肉と生姜を加えて強火にかけ
       沸騰後弱火にして灰汁をのぞき20~30分に煮る。
     ② 煮ている間に麺を袋の表示通りに戻しざるにあげておく。
       もやしをきれいに洗い、さっと熱湯に通しざるにあげておく。
     ③ 生姜を取り除き、鶏ガラスープとナンプラーを加え
       味をみながら塩と蜂蜜で調味する。
     ④ ②を③に加えて再び沸騰直前まで温めれば出来上がり。
       温めている間に小鍋に葱とごま油を入れて焦がし気味に加熱。
       器に麺とスープ、具を盛り付けてから
       各々レモン汁、パクチー、葱ごま油を好みの量加える。
                    




+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


金曜日、都内某所で撮影
今年になって何度も行っている大好きな場所
東京が好き・・と、思えるのは
都会でありながら、こうした緑地が多いところです。


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


待ち合わせまで少し時間があったので
敷地内をぶらぶら散策
写真が下手くそなのが残念だけど
梅雨の晴れ間に
マイナスイオンいっぱい浴びてきました。




…‥・(*・・)σ凸ぽちっと応援いつもありがとう♪・‥…
          
クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    人気ブログランキングへ