クリックで拡大


冷蔵庫に少しずつ残っている野菜を使って作る簡単料理です。
野菜はその時々・・・野菜室に残っているものを使いますが、
わざわざこれを作ろうと思って買いものをする時は、この組み合わせが多いかな。
娘曰く、長芋とピーマンは絶対にはずさないでね~・・なんです。
確かにどちらもこの調理法だと、しゃきっとしていながら柔らかくて美味しいんです。


クリックで拡大



     野菜のオイスターとろみ蒸し

     <材料:2~3人分>
     もやし         1袋
     ピーマン        3個
     にんじん        1本
     長芋          150g
     豚肉薄切り       4枚
     水           1カップ
     鶏がらスープの素    小さじ1
     オイスターソース    大さじ2
     塩 胡椒        適量
     片栗粉         小さじ2(水大さじ1)

     <作り方>
     ① もやしは洗って水気をきる。
       ピーマン、豚肉は適当な大きさに、にんじん、長いもは5mmくらいの厚さに切る。
     $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大
     ② もやし以外の①と水を中華鍋に入れてふたをして強火で5分蒸し焼きにしてから
       もやしと鶏ガラスープの素とオイスターソースを加えかき混ぜる。
     $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大 $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大
     ③ 弱火にして塩、胡椒で味を調え、
       水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつけ火からおろす。

     ■ お肉に完全に火が通っていることを確認してくださいね。





+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
 


クリックで拡大


先日、遊びに来てくれた友人たち。
写真ブログを開設している彼女たち
こちらのリンクを貼り記事にしてくれました♡

我が家とは思えないような素敵な写真
ポットラックしてくれた美味しい料理も
更に美味しそうに撮ってくれています。

*Rakuen日和*
本日も晴天なり
カメラを持ってふらふらと



…‥・美味しそう~と思っていただけたら(*・・)σ凸ぽちっと応援宜しくです♪・‥…
          
クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    人気ブログランキングへ