$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-アサリ


久々のレシピ、相変わらず簡単なものです。
「今日はスーパーに行かないぞ!!」 と、思いつつ・・
用事もないのに、ついついフラフラと出かけてしまう。
昨日は、アサリとチンゲンサイが安売りだったのでした~
ちょっと小さめのアサリだったけど、その分大量に入っていたので出汁はしっかり。
フライパンひとつ!5分でできる簡単料理。
もう一品の料理と思いながら作りつつ・・ 昨夜はこれがメインでした! (∩_∩)ゞ

$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-アサリ



     海苔風味 あさりと青梗菜の酒蒸し

     材料:2人分
     あさり        250g
     青梗菜       1株(約150g)
     酒          50ml
     海苔の佃煮     大さじ1

作り方
① あさりは塩水につけて砂出しをし、きれいに洗う。
② チンゲンサイは根元を少し切り落とし、株の中の砂をきれいに洗い流して縦半分に切る。
③ フライパンに①と②を入れ、海苔の佃煮を混ぜた日本酒をあさりの上に回しかけ、
  ふたをして強火で加熱、煮立ったら中火にして約3分加熱する。
$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-アサリ

■ あさりの大きさで加熱時間が多少変わります。貝が開いてから1分ほど加熱してください。


↑ ↑アメブロデザイナーさんに、レシピカード風のテーブルを作っていただいたんです。
以前よりレシピ部分がわかりやすくなりました。
レース模様が・・私らしくなくて・・可愛い♡

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆
昨日のおやつ♪
お土産にいただいたCpicon 塩パウンド。 by つくしぐみ
以前作らせてもらって本当に美味しかったので、無理を言ってご本人に作ってもらったのでした!

$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆
これもお土産にいただいたCpicon 山食。 by つくしぐみ
昨日は焼かずに・・1日たってもふわふわでした!
今朝はトーストで!! これまた美味しい☆

$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆
小さくて安い苺・・レモンとグラニュー糖を加えて、さっと煮ただけ
娘と二人で、只今これにハマり中☆


・‥…━━━☆ランキングに参加しています・‥…━━━☆
          
クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  いつも応援ありがとう☆
クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  こちらもありがとう☆