まだバレンタインデー前ではありますが・・・・ひな祭り向けレシピをひとつ♪
今回の一時帰国直前に、使い切りたかった生クリームがあったので作ったものです。
レシピ部分だけ下書きしていたものをアップしますね。

こしあんの柔らかとろとろムース 抹茶ソース
<材料:6人分>
粉ゼラチン      大さじ1/2
水           大さじ2
こしあん(市販品)  300g
水           1カップ       
生クリーム      200ml
グラニュー糖     大さじ2
抹茶ソース       レシピ通り
  
<作り方>
① 水大さじ2に粉ゼラチンをふり入れてふやかしておく。
  1カップの水にこしあんをいれて、かき回しながら馴染むまで中火で加熱する。
  ふやかしたゼラチンを電子レンジに20秒ほどかけて溶かし、
  火からおろしたこしあんの鍋に加えてよく混ぜ合わせる。
② 生クリームにグラニュー糖を加えて6~7分立てにする。
  ①のこしあん液をボウルに移し、底を氷水にあててかき回しながら温度を下げる。
  生クリームと同じくらいのとろみがついたら、ふたつをよく混ぜ合わせ
  器に分け入れて冷蔵庫で固める。
③ 抹茶ソース を作り冷ましておく。召し上がるときにかけてください。



抹茶ソースを作るのが面倒な方・・・直接、抹茶を振りかけても美味しいですよ~☆


バレンタインスイーツ レシピリンク集 もどうぞ。
参考にしていただけたらうれしいです♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
   
数日前に20℃以上になった東京ですが、
翌日からまた気温が下がり、昨日今日と冷たい雨が降っています。
今日は雨の中、早朝から出かける用事があったのですが・・・
出かけた先で、偶然にもシカゴから一時帰国している知人に遭遇!
シカゴでは、会ってもお互いに挨拶する程度の仲なんだけど
こんな風に異国の地(笑)で会うと、まるで以前からの大親友だったかのように
喋りまくってしまうものですね~
バスの中、二人で喋りまくり!笑いまくり!!
なんだか不思議な朝でした。
たった今、別れて私は次の予定までネットカフェで雨宿りです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

あ~~~!! それと、もうひとつすごいことが!!!
先週のことなんですけど・・・
山手線の中で、学校帰りの 神木隆之介くん  に会いました!!
ドア近くに立っていたら、新宿駅で駆け込んできた男の子!なんと!!神木君ではありませんか!!
ばっちり目が合った瞬間、私の口は無声ではあったけど「ぽ・ぽ・ぽろくん・・・」と動いてしまって・・
「あ・・ばれた・・」という顔をしたのがわかったので、
そこは大人凛りん・・・ 
渋谷までの乗車時間、周りにばれないように、じっと静かにがまんしました。
渋谷で降りる素振りを見せた神木君に、小声で「いつも見てますよ~これからも応援しますね」
と、声をかけたら、あの笑顔!テレビのまんまの笑顔で
「ありがとうございます」って、握手してくれました。
なんて、いい子なんだろう~~~!!
すぐにレンタル携帯から、友人やシカゴの娘にメールで報告しまくったのは
言うまでもないことです!

私の日本滞在も、残すところあとわずか・・・
外食もデパ地下お総菜も、とってもおいしかったけど・・
そろそろ自分の作ったものが食べたいです。料理もしたいです~~

・‥…━━━☆レシピブログに参加しています・‥…━━━☆
   いつも応援ありがとう☆


続きは、コメントをくださっている皆さんへ・・です。
たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
もうじき、家族の待つシカゴの自宅に戻ります。
戻りましたら古いほうのコメントから、少しずつですがお返事に伺いますね。
もうしばらく、無礼をお許しください。

クックパッドにつくレポを送ってくださっている皆さんにも・・
100個以上のレポが未掲載のままです。
時間を見つけて掲載させていただきますね。
レポをいただけるのは、本当に本当にうれしいことです。
心から、ありがとう!!

レシピブログで、新規にファン登録してくださった方もありがとうございます。
お礼に伺うのが遅くなってしまいますが、必ず伺いますので~
更新お休み中のブログを、ブックマークしてくださり感激です。
これからもよろしくお願いいたします。

勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る



レシピブログ×勇気凛りん レシピブックiPhoneアプリ
日本語/英語の二ヶ国語対応ですので、iPhone/iPod touchをお持ちの皆さまは是非
App Storeでチェック&ダウンロードしてみてくださいね