シナモンが大好きな友人へ・・ 画像だけのクリスマスプレゼント★
日本で頑張ってる、大事な大事な友人を想いながら作ったものです。
・・・にしては、簡単すぎるんですけどね~(∩_∩)ゞ
今年のクリスマスは無理でも・・その友人が・・大切な人と一緒に
元気で笑顔で幸せなコーヒータイムを1日でも早く持てますように・・願いを込めて。

シナモンシュガー焼きメレンゲ 
<材料:50~60個分>
卵白       2個分
片栗粉      小さじ1/2
シナモンパウダー 小さじ1
グラニュー糖   50g

<作り方>
① グラニュー糖とシナモンパウダーを混ぜ合わせておく。
② 室温に戻した卵白に片栗粉を加えて、硬く角が立つまで泡立てる。
  ①を5回くらいに分けて加え、その都度よく泡立てる。
③ 好みの大きめの口金をつけた絞り出し袋に入れて
   オーブンペーパーを敷いた天板に絞り出す。
   100℃に温めたオーブンで1時間~1時間15分ゆっくり焼く。
   すぐにオーブンから出さずに15分ほどオーブンの余熱の中においておく。
      クリックで拡大       クリックで拡大
   ◇このくらいかたいメレンゲに。   ◇このくらい狭い間隔で絞りだして大丈夫。
■ 片栗粉を加えて卵白を泡立てると、しっとりキメの細かいメレンゲになります。
■ 絞りだしたままの形で焼きあがります。
   焼いている間に膨らみも広がりもしませんので焼き上がりの形を考えて
   なるべく高さを作るように絞りだすことをおすすめします。
■ オーブンの中でゆっくり冷まします。
   いきなりオーブンから出してしまうと、しぼんでしまうことがあります。

クッキーのカテゴリ より、色々なフレーバーのメレンゲレシピをご覧いただけます。

・‥…━━━☆レシピブログに参加しています・‥…━━━☆

   いつも応援ありがとう☆


今日はコメントお休みさせていただきま~す。
続きは、凛りんファン限定ってことでよろしくです♪
このお菓子を贈りたい友人から、数週間前、久しぶりに明るいメールをもらいました。
私のiPhoneアプリを本当に楽しみにしてくれていた友人、
アプリ公開に合わせるように、携帯を買い換えてくれた友人。
久しぶりの明るいメールが、アプリダウンロードの報告でした。
私には想像できないほど、苦しくて悲しい状況にいる彼女。
アプリひとつで本当の元気を分けてあげることはできないけど・・
英語も堪能な彼女が、英語と日本語両方でアプリを観てくれた普通の人の倍の時間・・
その間だけでも、笑顔でいてもらえたのなら本当に本当にうれしいな・・って。
早く、会いに帰りたい。