冷たいぜんざい・・真夏よりは秋口に食べたいと感じます。
涼しくなってくると、そろそろ、あずきを煮ようかな~って気にもなりますよね。
急に食べたくなった、和デザートなので・・
今日のものは、缶詰のあんこを使用です。
豆乳とあずきのコラボ・・ホッと和む味ですよ~♪

白玉豆乳ぜんざい
<材料:1人分(白玉のみ約20個分の材料表示)>
缶詰あんこ        50g
豆乳            大さじ2
きな粉           適量
白玉粉          100g
水             約大さじ7

<作り方>
① 白玉を作る。白玉粉をボウルに入れて水を大さじ1ずつ加え、その都度手で混ぜる。
  一塊になり柔らかくこねられるくらいまで水を加えたら、好みの大きさに丸める。
  丸めたものの真ん中を、指で押さえて軽くつぶし成型する。

 画像クリックで拡大


② 沸騰した湯の中に①を入れ、水面に浮かんできてから約1分ゆでてから
  氷水の入ったボウルに取り、冷やす。
③ 器にあんこを盛り、周りに静かに豆乳を流し入れ、水気をきった②ときな粉を添える。



■ 白玉は小さめに成型しています。材料の20個分は、小さめに作った場合の分量です。
■ あんこも手作りするなら、レシピはこちら>>


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先のエントリーでお知らせさせてもらった、レシピブログインタビュー
大勢の方に見に行っていただけたようで、大変うれしいです。ありがとう~♪
現在、レシピブログさんメンテナンス中とのことで、一時アクセスできなくなっております。
せっかく行ってみたのに・・・という方・・本当に申し訳ありません。
本日、午前10時ごろには、アクセスしていただけると思いますので、宜しくお願いいたします。




連日、本当に気持ちのいいお天気のシカゴです♪
この季節、ここで過ごすのは最後なのかな~と・・
数年前から、同じことを思い・・今年も、季節の一期一会です。


・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

   本日の料理レシピ集順位へ☆

 いつも応援クリックありがとう♡

 
続きは、作ってもらいましたバナー設置、コメントのお返事についてです♪
凛りんレシピでお料理、そしてレポをありがとう
ブログタイトル下の、水平メニューに、作ってもらいましたを設けました。
レシピブログサイト内の、「クッキングノート~作ってもらいました~」 にリンクしています。
作りましたノートには、皆さんのレシピブックのリンクが貼られています。
そこからブログにも行くことができますので、
皆さんの素敵なブログに遊びに行ってみてくださいね~


勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る

コメントのお返事についてのお願い
お名前にURLを貼ってくださっている方、
また、貼られていなくてもこちらでブログのURLがわかっている方には
訪問という形で、お返事させていただきます。

お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪


宜しくお願いいたします。