今朝は、皆さんは七草粥を召し上がっているのでしょうか??
こちらで七草を手に入れるのは、まず不可能・・
それでも、緑の野菜入りのお粥でも炊きましょうか。
なぜか、お粥好きの凛りん一家です。

緑の野菜たっぷりの、こんなお鍋もいいですよ。
トロトロの山芋で、身体が芯から温まり満腹感も申し分ないお鍋です。

山芋と緑の野菜の常夜鍋

<材料:4~5人分>
豚肉(しゃぶしゃぶ用)           400g
鶏もも肉                   400g
ほうれん草                  1把(約200g)
春菊                      1把(約100g)
水菜                      2株(約200g)
クレソン                    1把(約200g)
長いも                     500g
水                       2000~2500cc
昆布                      約50cm
昆布だしつゆ、ポン酢など         適宜
柚子胡椒、七味唐辛子など        適宜

<作り方>
① 鍋に水と昆布を入れて数時間置いておく。
   火にかけ沸騰直前に昆布を取り出す。
   取り出した昆布は食べやすい大きさに切っておく。
② 鍋に適当な大きさに切った鶏肉を入れる。
   鶏肉に半ば火が通ったら、すりおろした長芋を加える。
③ 再び沸騰し始めたら、きれいに洗って適当な大きさに切った野菜と豚肉
   ①の昆布を加える。豚肉に火が通れば出来上がり。
   出汁醤油やポン酢、柚子こしょうなど、個々の器でお好みの味付けで。

■ 鍋の大きさで一度に入れる量を加減してくださいね。











昨年、家の近所の高級住宅地(我が家は、ここには含まれません・・)に出来た
ショッピングモール The Arboretum
この中にある、ピッツァリアが美味しいと聞き、冬休み中に子供たちと出かけてみました。
ガズではなく、wood-burning pizza oven
薪の火で焼いているピザクラストは、さすがに美味しかったです!!
大きなワインセラーも有名らしい・・・
最近ワインが飲めるようになった凛りん・・・今度は友達と夕食にでも出かけよう・・

少し高めですが、18レーンのボウリングレーンもあるので
美味しいピザとワイン、または生ビールを飲みながら
お子さんとボウリングを楽しむことも出来ますよ。

シカゴ凛りん地方にお住まいの方・・ぜひぜひ一度♪
      
Pinstripes Bowling/Bocce/Bistro







yakoさん が ごぼうとにんじんのサラダ をブログで紹介してくれました。







いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう
更新の励みになっています