ホワイトチョコレートとキャラメル
2種類のクリームを使ったシンプルクリスマスケーキです。

手作りケーキで家族、恋人と過ごすクリスマス
憧れるけどデコレーションに自信がない・・・(o´_`o)ハァ・・・

と、いう方のためにナッペが苦手でもきれいに見えるデコ方法を。


ミルキーホワイトキャラメルケーキ

<材料:23cm丸型(18cmなら半量)>
ホワイトチョコレート           100g
生クリーム                500g
スポンジケーキ              1個
キャラメルソース             50cc
フルーツ、アラザンなど         適宜

<作り方>
① 5分で出来るキャラメルソース を作り冷蔵庫で冷やしておく。
② スポンジケーキ を焼き、完全に冷めてから2枚にスライスする。
③ クリームを作る。ホワイトチョコレートを湯せんにかけて溶かす。
   生クリームを7分立てにして
   カップ1をホワイトチョコレートのボウルに入れてよく混ぜ合わせる。
④ 残りの生クリームをもう少し硬めに泡立て
   ③のホワイトチョコクリームを加えて更に泡立てる。
⑤ ④のクリームの1/3に①のキャラメルソース50ccを加え更に泡立てる。
⑥ スポンジケーキの間に⑤のキャラメルチョコクリームを挟む。
   ④の残りのクリームの半量でケーキの周りを簡単にカバーする。
⑦ もう半量を使い⑥でナッペした上からもう一度簡単にナッペする。

    クリックで拡大


⑧ パレットナイフを使いケーキの表面を波打たせる。
   コツは、表面に静かに置いたパレットナイフを少し勢いよくケーキから離す感じ。
   上面全体、必要なら側面もこの方法で波打たせると
   あまり上手でないナッペもごまかすことが出来ます。
⑧ 最後にアラザン、フルーツなどでお好みの飾り付けを。

■ お皿に切り分けた後に、エキストラのキャラメルソースをかけると
   さらに美味しく召し上がっていただけます。




ナッペが不得意でない方は、こんな感じにクリスマスデコレーション♪

スポンジケーキのスライスに便利な道具は こちら(ケーキスライサー)






製菓用語 ナッペとは、生クリームやチョコレートクリームなどで
スポンジケーキの周りをきれいに塗り仕上げることです。

きれいに仕上げるには何度も繰り返し練習が必要ですが
回転台とパレットナイフ、これを使うと使わないとでは
仕上がリにかなりの差が出ます。
私も以前は、大差はないだろうとお皿に乗せお皿を回していましたが
回転台を使い始めてから
なぜそれまでケチって買わずにいたのだろうと(笑)かなり後悔しました。

クリームの泡立て方にもちょっとした凛りん流ポイントが・・・
と、言っても正式に習ったことのない自己流ですが・・
近いうちに画像つきでまとめてみますね。
        




シカゴデイリープラザ巨大クリスマスツリー






いつも応援クリックしてくださる皆さん心からありがとう
更新の励みになっています