週に一度はケーキを焼く凛りんの娘(次女)はケーキ嫌い・・・
食べてみようともしません。

唯一ホールごと食べつくす勢いで食べてくれるのはこれだけ
次女の誕生日やクリスマスにはこのケーキを焼くことが多くなります。
何でもない日に・・・たまには次女の喜ぶ顔でも見ようかな~


ラムチョコベイクドチーズケーキ

<材料:23cm丸型>
クリームチーズ             2箱(約460g)
グラニュー糖              100g
コーンスターチ             大さじ1
卵                     3個
バニラエッセンス            少量
ラム酒                  大さじ1
セミスイートチョコレート         60g
オレオクッキー              16個
無塩バター                30g

<作り方>
① 型のサイドに薄くオイルを塗っておく。
   オレオ(クリームも一緒に)をジップロックなど袋に入れて
   麺棒などで粉々に砕きボウルに入れる。
   電子レンジで溶かしたバターを加えてよく混ぜ
   ケーキ型に敷き詰め硬く押さえつけ冷蔵庫で冷やしておく。
② 室温に戻して柔らかくしたクリームチーズをクリーム状に練り
   グラニュー糖とコーンスターチを入れて
   ハンドミキサーまたはスタンドミキサーで混ぜ合わせる。
③ 卵を割りほぐし②に一度に加えてミキサー低速で混ぜ合わせ
   滑らかになったらバニラエッセンスとラム酒を加えて更に混ぜ合わせる。
④ ①の型に③の生地の2/3を流し入れる。
   残りの生地に湯せんで溶かしたチョコレートを加えて
   ミキサーで混ぜ合わせる。
⑤ ④に流し入れてナイフなどを使って
   先に流し入れたプレーンのチーズ生地と軽く混ぜ合わせ
   170℃に温めたオーブンで約50分焼く。
   型のまま粗熱を取り冷めたら冷蔵庫で冷やしてから型からはずす。

■ バターが冷えて硬くなり型からはずれにくい場合は
   底に温めた布巾などを当てるとはずし易くなります。












日本では『クリスピークリームドーナッツ』が人気ですね。
週末には今でも並ばなければ買えないとか・・・
こちらではスーパーマーケットで買えるものなのでちょっと不思議。

『シナボン』も数年前に日本上陸を果たしたけど
人気者になれず撤退したとか・・・
凛りんはシナボンファンなんだけど・・

             最近はシナボンまで買いに行かなくても

         

         スーパーでこんなものを買ってきて
                              こんな風に破いて       
                       


天板に並べて焼くだけで

おうちで簡単に熱々焼きたてシナボン







いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう