日本に住んでいる時はデパ地下やスーパーのお惣菜コーナーで

ついつい買ってしまっていた春雨サラダ

もう何年も存在を忘れていたのだけど

昨年末にひとりで帰国する機会があり、数日間ホテルに滞在

デパ地下、駅中で見つけると必ず買って食べました。

買えない環境に住んでいると・・何でも作ってしまうものですね。

シカゴに戻ってからまるで中毒のように作りまくり食べまくりました(笑)

そろそろ、子供たちにも文句を言われないくらいの期間をおいたので

今夜あたりまた・・・





中華春雨サラダ

<材料:3~4人分>
春雨              100g(乾燥時)
ハム              100g(6~7枚程度)
きゅうり             2本
★ドレッシング
  レモン汁          大さじ3(大体1/2個分)
  醤油            大さじ2
  ナンプラー         大さじ1 1/2
  豆板醤           小さじ1
  中華だし(顆粒)      小さじ1
  ごま油           大さじ1
  蜂蜜             適宜

<作り方>
① 春雨を表示茹で時間よりも短めに硬めにゆでる。
   きゅうりを千切り、ハムを適当な大きさに切る。
② ドレッシングの材料を全て混ぜ合わせておく。
   はちみつは最後に味をみながら適量を加える。
③ 春雨の水気をよくきり、温かいうちにドレッシングに漬け込む。
   冷めたらきゅうりとハムを加えて混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やす。

■ 少し酸っぱめの味付けです。レモン汁はお好みで加減してください。
   きくらげやパクチーなどを加えても美味しいですよ。










使用している器はファイヤーキング
メイプルリーフキャンディディッシュ

フォレストグリーンとジェダイ
両シリーズで同じ形があるのが嬉しい

ファイヤーキング



いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう