ナポリタンって響き
なんとなく懐かしい・・・・昭和の雰囲気ですよね。

ドアにチリンチリンって音の出るベルのついた商店街の喫茶店
こんな鉄板にのってジュージュー音を立てて運ばれてきたっけ~
・・・って婆くさいか。。。
昨日、栗ことを書いたら子供の頃に住んでいた街の商店街を思い出し
止め処なく、懐かしい風景がよみがえってきたものだから♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚



トマトピューレを使って作るのでソースがたっぷり!マッタリ!!


ナポリタンスパゲッティ

<材料:3~4人分>
スパゲッティ                   300g
玉葱                       約200g
ニンジン                     約60g
ハム                       100g
◎トマトピューレ                2カップ
◎顆粒コンソメ                 大さじ1
◎お好み焼きソース             大さじ3
◎煮きりみりん                大さじ2
バター                      大さじ2
オリーブオイル                 大さじ3
粉チーズ、タバスコ              適宜

<作り方>
① スパゲッティを塩の入った湯で硬めに茹でる。
   たまねぎは薄切り、にんじんは細切り、ハムは適当な大きさに切っておく。
   ◎の材料を混ぜ合わせておく。
② フライパンにオリーブオイル大さじ2を熱し玉ねぎ、にんじん、ハムを炒める。
③ 茹で上がったスパゲッティを②のフライパンに入れ軽く炒めたら
   ①で混ぜておいたソースの半量とタバスコを入れてよく炒め合わせる。
④ 残りのソースとオリーブオイル大さじ1とバターを加えて
   軽く混ぜ合わせたらすぐに火を止める。
   もしも鉄皿をお持ちなら薄くオリーブオイル(分量外)を塗り
   熱々に焼いた上にできたてナポリを乗せてジュージューと。
   粉チーズをたっぷりかけてどうぞ。

■ もっとマッタリ麺にソースを絡めたい場合は
   ④でオリーブオイルの代わりにラードを加えるといいですよ。
■ 煮きりみりんは小さめの耐熱容器に入れて電子レンジで
   数十秒沸騰させればできちゃいます。








    
画像はクリックで大きくなります

       
       先週末は、家の近所の教会の庭で1年に一度開催される
       フリーマーケットに出かけてきました。
       凛りんのレシピの画像に使っている洋食器のほとんどは
       こんなガラクタの山から探し出してきたものばかり。
       この日は・・残念ながら収穫ゼロでした・゜゜・(/□\*)・゜゜・






いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう