栗!!美味しいですよね~
子供の頃に商店街の八百屋さんの店先で七厘の上に乗せた蒸し器の中で
いつも美味しそうに栗が蒸されていました。
炭火と栗を蒸す香りがあたりに漂って・・・
凛りんの秋の香りです。。。なかなか再現はできないけど・・

瓶詰めの蒸し栗を使って簡単にムースケーキを作りました。
スポンジなし、ムースだけでも美味しいですよ♪


マロンムースケーキ

<材料:23cm丸型>(18cmなら半量)
栗の水煮または甘栗            420g
牛乳                      1カップ
卵黄                      2個分
ラム酒                     大さじ3
グラニュー糖                 150g
粉ゼラチン                   20g
水(ゼラチン用)                50cc
牛乳(ゼラチン用)              1カップ
生クリーム                   500cc
グラニュー糖(生クリーム用)        50g
スポンジケーキ                 1/3スライス

<作り方>
① スポンジケーキ を3枚にスライスした1枚を型の底に敷く。
   2枚は冷凍保存が可能。
② ゼラチンを分量の水にふり入れふやかしておく。
③ マロンペーストを作る。
   栗の水煮をフードプロセッサーで細かくし
   牛乳を加えて更に数分ペースト状になるまでフードプロセッサーを回す。
④ ③のマロンペースト、卵黄、グラニュー糖、ラム酒を
   クリーム状なるまでよく混ぜ合わせる。
⑤ ②のゼラチンを電子レンジに30秒かけて溶かし
   人肌に温めた牛乳に入れて混ぜ
   ④に少しずつ加えよく混ぜ合わせたら
   ボウルの底を氷水にあて、かき回しながらとろみをつける。
⑥ 別のボウルに生クリームとグラニュー糖を一緒に泡立て
   8分~9分立てになったら⑤に加え混ぜ合わせる。
⑦ ①の型に流し入れ冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。

■ お好みでデコレーション♪
   飾り用生クリーム(分量外)カップ1とグラニュー糖大さじ2を堅く泡立て
   市販のチョコレートシロップ大さじ1を加え混ぜ合わせ
   搾り出し袋に入れてデコレート
   栗の水煮を細かくきざみ飾り付けても。














いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう