昨日アップしたキャラメルムースケーキ にコメントありがとうございました。
皆さんのコメントで、家に ”焼きごて” があるのって・・・
珍しいのか~と思った凛りんです。

日本では、やっぱり焼きごては高価なものなんですね。
私が使っているものは・・・確か・・5ドルしなかったような・・???
日本円で500円前後!!! 即買いでした☆v(*'-^*);*・'゜☆ブイ♪
お菓子作り以外には、使い道が・・・あるかもしれないけど・・
(。-ˇ.ˇ-。)ん~と言った感じなので、高いと購入考えてしまうよね。

以前、キッチン用品のお店で 
ココットとバーナーがセットになっているものを購入したのです。
クレームブリュレ用のキッチンセットですよね。
でも、バーナーが小さくて火力が弱く、全く使いものにならなくて・・
バーナー購入を考えていらっしゃるなら
少し高くても火力の強いものをお勧めします。

ちなみに・・アメリカ在住の方
5ドルの焼きごてはWorld Market で買えますよ。

ではでは・・今日ももう一品、焼きごてを使ったケーキを♪

カラメルバナナムースケーキ

<材料:23cm丸型>
スポンジケーキ                         1/3スライス
バナナ                              4本
グラニュー糖                          100g
バター                              40g
ラム酒                              大さじ2
粉ゼラチン                            大さじ1.5
水                                 50cc
牛乳                               200cc
生クリーム                            400cc
グラニュー糖                           30g
三温糖+グラニュー糖(カラメリゼ用)            適宜
ココアパウダー                         適宜

<作り方>
① スポンジケーキ を焼いて3枚にスライスした1枚を使う。
   残りの2枚は冷凍できます。
② ゼラチンを水にふり入れふやかしておく。 バナナは1cmの輪切りにしておく。
③ フライパンにグラニュー糖をいれ火にかけ、溶けてきたらバターを加え溶かし
   バナナを入れて焼き、さらにラム酒を入れたら火からおろす。
④ ③の粗熱が取れたらフードプロセッサーに移しピューレにする。
⑤ ②のゼラチンを電子レンジに30秒ほどかけ溶かし
   人肌に温めた牛乳に入れ混ぜる。
⑥ ④と⑤をボウルにいれよく混ぜ合わせボウルの底を氷水にあて
   底から混ぜるようにしてとろみをつける。
⑦ 生クリームとグラニュー糖を泡立て8分~9分立てにしたら
   ⑥に加えよく混ぜる。
   この時⑤と生クリームのとろみを同じくらいにしておくとうまく混ざりやすい。
⑧ スポンジケーキを周りがはずせる型の底に敷き
   ⑦のムース生地を流し入れ冷蔵庫で冷やし固める。
⑨ 固まったら型をはずす前に表面に三温糖とグラニュー糖を同量
   混ぜたものをふりかけ 焼きごてで砂糖を焼きつけカラメリゼする。                
   もう一度冷やし固めれば出来上がり。切り分けてココアを振りかける。


いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう