週末ですね~
夏休みが終わり、子供たちが学校に行き始め
なんとなくホッとしたのも束の間。。
秋って結構、学校の行事なんかも多いものですよね。

週末は・・どーーーんとこんなお寿司でテーブルを華やかに♪
なんとなく手間をかけたように・・家族に思わせちゃおう作戦!!

秋の行楽、運動会のお弁当にもいいかもですp(*^-^*)q


ポップコーンシュリンプ寿司

<材料:23cmリング型>
エビ(細くて小さいもの)        正味約200g
◎ コンソメ顆粒             小さじ1
◎ 塩 胡椒               少々
◎ 片栗粉                大さじ2
◎ 薄力粉                大さじ1
◎ 卵                   1個
パン粉                   適宜
枝豆 (実のみ)             1カップ
寿司酢(市販品)             1/2カップ
米                      3合

<作り方>
① 少し固めの寿司用のご飯を炊く。
   枝豆を茹で実だけにしておく。(もともと実だけの冷凍品を使うと便利)
② えびは殻と尾を除き約200g用意する。きれいに洗い背わた除く。
   ◎の材料を加えて手でもみこむように混ぜる。パン粉をつけてカラッと揚げる。
③ 上に飾るえびをとっておき残りは適当な大きさに切る。
④ ご飯が炊けたら手早く寿司酢を混ぜ
   続いて枝豆と切った分のシュリンプを混ぜる。
⑤ リング型に④を詰め込み軽く押さえる。
   型から出しお好みで薄焼き卵や野菜を飾り付けてくださいね。

■ アメリカ在住の方は冷凍のポップコーンシュリンプを使ってください。
   エビの下ごしらえ&揚げる手間が省けとっても簡単にできます。





いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう