新作レシピです ┏| ̄^ ̄* |┛ガッツ
夏休み中に子供と作りたいと思って・・
頭の中で何気に考えていた簡単夏の和菓子
夏休み中は何かとバタバタしていて、ゆっくりキッチンに立てなかったので
結局・・・学校が始まってからになってしまった。

日本も夏休み終盤だね~
ぜひぜひ・・お子さんと一緒に作ってみてくださいな♪
甘納豆を水で戻して作るので、本当に簡単。

学校から戻った娘たちが、久しぶりの手作りお菓子に嬉しそうにしてる顔が・・
可愛かったなぁ~ p(*^-^*)q

甘納豆で・・黒糖くり鹿の子風

<材料:5個分>
甘納豆             200g
水                600cc
むき甘栗            5個
粉寒天              3g
黒砂糖(粉状)         大さじ3

<作り方>
① 甘納豆を分量に水に入れて約30分戻しておく。
② 鍋に①の甘納豆を除いた水を入れて粉寒天を加える。
   かき回しながら中火にかけて
   沸騰してからもかき回しながら2分ほど加熱する。
③ 火からおろし黒砂糖を加えてよく溶かす。
④ 器に栗と①の甘納豆を入れ、③を静かに流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。




いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう