トイレトレーニングとう〇ちダンス |  高橋倫平 父してます!

 高橋倫平 父してます!

二児の父、そしてたまに役者。
覗き見してくれる人たちがハッピーになれるようなブログを
投稿していきます!

今年から幼稚園のプレイクラス(年小の下)に入れようと思っている2歳8ヶ月のかざボーイ。

2歳児の脳みそは人生で一番成長するゴールデンタイムなのだから、

家計的に無理なのは決定しているのだけど今やらねば何時やる!の思いなのです。

入園条件のひとつが
「おむつが取れていること」
去年から必死のトイレトレーニングです。
(必死なのは親だけなんですけど!)
あっちでしーこっちでしー、子供をお風呂に連れていって洗って、濡れた床掃除して、洗濯してを1日ずっと。

母の懸命さには頭があがりません。

お漏らしして、自らパンツを洗うかざボーイの図。
1515619398379.jpg

ちっちゃな背中で、石鹸を大量に使って楽しそうに洗濯していましたw


会話もしっかりできるようになってきて、
長男のよぞボーイと意思疎通しながら遊んでいる様に、
「成長したなぁ」
とほほえましく思います。
ながら、
「おしっこはトイレでするんだよ」
「わかった」
と言ったものの
15分毎におしっこしたりして、
「替えのパンツがもうないぞ!」
ってなる日もありました。

「こりゃ幼稚園あきらめるか・・・」

ってなった日もありました
漏らした時は漏らしたなりに面白い動画。

しかしながら
この数日、おしっこもうんち

「おしっこでる~!」「うんちでる~!」と

出す前に自らトイレに迎えるようになっていて
こりゃいけるんじゃないか!?
と思っています。

 

りんぺい創作のうんちダンスをして、うんちを誘発させるような事をする必要がないと言うことです。

「うんちブリブリ うんちでろ~ うんちブリブリ うんちでろ~」

と歌いながらトイレの前でくねくね踊るヤツです。

やったところでほぼ出たことないんですけど。

トイレに行けるのが当たり前の事の様だけど
まだコントロールできない子供にとっては
凄く難しい事なのですよね。

親も子供も頑張ってお互いに成長していくのです。