【なぜ、市販デオドラントスプレーを シュッシュッ ってかけたらいかんの?】

 

 

いかんことないけど、どんなものなのか知っといてねってこと

 

 

昨日の虫よけの話もそうやけど

知っておくことが大切やと思ってる

 

 

これも大体ググればでてくると思うけど

 

 

市販のデオドラントスプレーの制汗剤として売られてるもの

制汗剤=汗をでないようにさせる というように作られてます

 

 

 

汗腺を塞ぐってことで汗をでなくするように、

その作用をもつ、アルミニウムの合成成分酸化アルミニウム・

アルミニウム塩が使われています。

 

 

このアルミニウムがからだに悪さするんですね

これも虫よけの時のディートと同じでからだの中に蓄積されます

 

 

WHO(世界保健機構)でも発表されてるみたいですが

蓄積されたアルミニウムが神経毒となりアルツハイマー病を引き起こしたり

乳がんへのリスクも引き起こすことにも繋がるようです。

 

 

 

他はよくきくパラベン、プロピレン・グリコースなどの有害成分。

もちろん、市販のものでも身体にやさしいものもあるよ。

だからこそいろんなことを知ってて「選択」するっていう事

 

 

そもそも、発汗はからだにとって大切な機能

汗を出すことで体温を下げたり、不要なもの(老廃物)を出してくれる。

そんなからだを正常に維持しようとする力を

阻害することが、からだに良いわけがなく

 

 

からだに自然に備わってる力を大切にして生きたいよね。

 

 

自分の汗が臭いなって思うなら食べ物を気をつけてみたり

これも身体からのメッセージ

 

 

 

でも、夏場は発汗が多くなるから

エチケット的にも良い香りでいたいなって時は

 

植物から抽出された天然の香りで

身体にやさしいデオドラントスプレーを作ってみる。

 

 

 

 

自分から繋がっていく子孫にやさしさを伝える。

そんな生き方をしたいもの。

 

 

 

 

 

 

 

8/1・・・・・・・・虫除けスティックとデオドラントスプレーを作ろう オシマイ1

 

8/23・・・・・・・・マヤ暦お茶会・・・・残り席 1名

 

9/3・・・・・・・・・かさこ塾フェスタ「好きを仕事にする見本市」 in 中津

         「子育ちミラクルマヤ暦」で出店ビックリマーク

 

中津フェスちらし