コーヒーセミナー<エスプレッソ編> | 14のブログ

14のブログ

たまにトリプルに乗る!

またまた、スタバのコーヒーセミナーへ行ってきました(^-^)/


今日はエスプレッソ編です!
14のブログ


店員10名の満席でした!


まずは、机上でのお勉強からφ(.. )
14のブログ

14のブログ

14のブログ

抽出時間の差による、味、風味の違いの飲み比べо(ж>▽<)y ☆


これね、ほんの数秒違うだけで変わるんですよ!( ̄□ ̄;)
14のブログ


実際のお店のマシーンでの抽出の見学ね( ̄ー ̄)
14のブログ


休憩をはさんで、デロンギのマシンで実技開始です!


まずは、先生がレクチャーしながら、お手本ですね(・∀・)
14のブログ

私は、カフェモカを入れてみます( ´艸`)


エスプレッソとチョコとフォームミルクなので、


チョコシロップは最初に入れてくれてます!
14のブログ


この記号の意味なんかもちょっと教わりましたよ(-^□^-)
14のブログ

みなさん順番にやってみます!


エプロンすると本格的ですねえ(´0ノ`*)
14のブログ

では、私もやってみます(^_^;)
14のブログ


まずは、フォームミルクを作ります!


容器の底まで差し込んで、一気にスチームで泡立てます!


容器の底を1秒以上触れない程度(約70℃)まで温めます。
14のブログ

次はコーヒーをフィルターに入れてスタンパーでぐっと押しこみます!


この加減が難しかったですね(;^_^A


力任せでもダメなんですね!
14のブログ


セットして


14のブログ


抽出です!!


14のブログ

うーん( ̄ー ̄;


ちょいと時間がかかり過ぎました(><;)


20秒以内で30ml抽出が丁度のようです!


14のブログ


ミルクを入れて!


14のブログ

大盛りホイップクリームをかけて頂いて完成です!!


ウマイо(ж>▽<)y ☆自分で入れるとなおウマイ!


14のブログ

ワイワイ、楽しくセミナーを受けます。


途中でいろいろ質問する事ができるので、勉強になりますねえ( ̄ー ̄)
14のブログ

今日のフードはマカロンとチョコドーナッツでした!


14のブログ

今日も帰りにお土産付きです(*^-^)b


エスプレッソローストの豆と、内緒のカップ&ソーサーでした!


今日も楽しく受講でき、コーヒーもおいしく頂きました(^-^)ノ~~


これで、台所で眠っているエスプレッソマシンが活躍しそうですσ(^_^;)


ありがとうございました(^-^)/
14のブログ






おまけ


街はバレンタイン一色でしたね*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
14のブログ

14のブログ

14のブログ