梅シロップに変身(・ω☆)キラン
これは、仕込んでちょーど1日たった写真です!
梅と氷砂糖を交互に入れていって、最後にりんご酢を加えて作りました
3週間ほどで完成するらしぃw(≧ω≦)b
美味しいのができるといいなぁーw
ちなみに水や炭酸、氷など入れて割って飲みます!濃縮タイプ♪

今回使用した材料はこちらw
 ・梅 1.5kg  ・氷砂糖 1.5kg  ・りんご酢 300ml 
ビンは、4号ビンを使用しましたwww
{6EC06A11-22A9-4D5F-A8EF-DE615FDF78BB:01}



そしてもう1品w

割れたり、傷がついた梅が多かったので、それらを活用したものを作る事に!

色々検索して、一番使いやすそうな物に決めました♪

↓は、梅しょう油ですっ!
10日ほどで完成して、ドレッシングや料理のちょっとしたアクセントに使えるそうですw
σ((*゚Д゚*))も今年初めて作るので、味はまだなんとも言えません!
でも、きっと美味しいはずw( ´艸`)ムプフ

今回使用した材料はコチラ
・梅 500g ・濃口醤油 梅が漬かる量  ・昆布 適量  ・焼酎 適量

焼酎は、傷ついたり、割れたりした梅を包丁で取り除いた後消毒で使いました。
{BA7EDA02-7134-42A1-888A-FB0DD3BA998C:01}

梅シロップや梅しょう油の梅は、それぞれエキスが出たら取り出します。

梅が持っている酵素でいたずらに醗酵するのを防ぐ為だそうです!

(知らなかったぁぁぁΣ(-∀-;))


そして、梅を使い切って喜んでいたのも束の間・・・・

また大量の梅をゲットしてしまった・・・・ (゚∇゚ ;)

伯母の家にいっぱいあって貰ってきちゃいました(*ノωノ)

さて・・・これはどー調理しましょーかねぇ・・・w