リノンのブログ

筆不精なσ((*゚Д゚*))のきまぐれ日記♪


テーマ:
皆様(。・ω・)ノ゙ コンチャ
こちらは、ほぼ毎日雨っす!!!太陽が恋しい・・・・w
例年ならそろそろ梅雨明けしてもいい頃なのに、まだその兆候はなさそうです;
今年の梅雨は長いらしい・・・(-ω-。`)

さてさてw
ちょうど1週間前の日曜!
伯父の家の田んぼで、田植え体験してきましたw

小学校で田植え体験が組み込まれていたのですが、今行っている小学校では4年生が、転校前の小学校では5年生が米作りを体験するようで・・・・
見事にすり抜けてしまったのです。。。(||゚Д゚)
かなり前から楽しみにしていただけに、長女はガッカリ(´・ω・`)ショボーン;

その話を伯父にしたところ、お米は早期米なので植えちゃったけど、
まだもち米を植えてないから手伝いにくる?とのお誘いが!!!
チビ達、ルンルンで体験してきましたw(。・ω・。)ゞ

{E447A23A-72DD-4569-A224-699C5FD8CC5F:01}


裸足で、田んぼに入って足をとられながらも初めての田植えww

下チビは、泥の感触に興奮して田植えどころじゃなかった((´∀`*))ヶラヶラ

麦わら帽子も似合ってるっしょ?w(笑)

お姉ちゃんの方は、さすが高学年って感じ♪

言われたとおりに、着々と作業をすすめていましたw
{63F81F89-4109-4E3C-AD8B-7F03DF2E8503:01}


ぁwもちろん全部手で植えたのではなく、機械で植えていって
四隅など機械で植えられなかったところを手で植えていくのですw
今は機械化が進んでいるから、かなり楽になってますよねーw
それでも、物を作るということは大変なことです。
これから、草を取ったり、水の管理をしたり、時には薬をまくことが必要になるかもしれません。
管理しなきゃ植えたっきりじゃダメですものね・・・・;
この大変な作業が少しでも、子供たちにつたわっていけばいいなぁと思いました(*・ω・*)

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
皆様(。・ω・)ノ゙ コンチャ

先週の日曜日と今週の火曜日に、魚釣りに行ってきましたw
日曜日は、チビ2人とσ((*゚Д゚*))の母と母の姉夫婦でw
火曜日は、母と2人でwww
アクティブでしょ?ww(≧ω≦。)プププ
今の時期は、小アジが釣れるとの事でみんなでお出かけしてきましたw
チビ達も大喜びで楽しんでいましたw
特に下の子がw
なんと。。。
昼の2時過ぎから夜の8時前まで釣ってましたw((´∀`*))ヶラヶラ
だって。。。魚が来る時は入れ食い状態で針入れた瞬間に引くんだもんw
もぅ楽しくってやみつきになっちゃうw

日曜日は、小アジの他にコノシロ、アラカブ、小サバ、カレイなどが釣れましたw
ちょっと大きな魚になると、引きが強くってまた興奮ww
火曜日は、母がちょうど仕事がお休みだったので2人ででかけましたw
あとで下の子にバレて・・・・
「ママ達ばっかりずるい!!!今日平日なのに・・・」
と号泣されちゃいました(;´Д`A ```

この日はほとんど小アジだったのですが・・・
2人でクーラーボックス7分目まで釣ったのでしたww
そしてσ((*゚Д゚*))が2匹チヌを釣り上げました!!!
しかもサビキでw(。-∀-)ニヒ♪
めったにかからない大物に周りの人もビックリw
中々のサイズっしょ?ww
{14C394F4-55FE-4D24-9918-AB1589F4ECD2:01}

ご近所さんにおすそ分けしつつ、家で夕食の準備w

小アジは、頭と内臓をとってから揚げに♪
揚げたては、ホクホクほろほろで最高に美味しかったです( ´∀`)
{FDB864F1-1447-4FFE-80EB-2297A419996B:01}


そして、チヌは3枚におろして刺身に♪
日曜日に釣ったコノシロも三枚におろして酢漬けにしておいたのを刺身に♪
{A35E382B-46F4-45FA-B451-B3BE1F5A1E88:01}


アジの南蛮漬けもつくりましたよぉww
{875E73C6-C1FF-4C0E-986B-748738E9BFBE:01}


この時期ならではの、スローライフ♪
また釣りにいかねばw(ノω`*)んふふw
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

こーも毎日雨ばっかりだとうんざりしちゃう(-ω-。`)

気候的には、蒸し暑くなくってちょっと寒いくらいですっごく過ごしやすいんだけど・・・

雨の降る量がハンパないっす!!!(||゚Д゚)

大雨警報出っ放し!!!

チビ達の制服&クツが常に濡れてます・・・。洗濯がぁぁぁΣ(ノд<)

お庭は・・・池みたいになっちゃってるし。。。

どー考えても降りすぎでしょ!!

太陽が恋しいっす!!


6月の降水量はすでに1000ミリを超えてるようで・・・・Σ(-∀-;)

おまけに今週もまたずっと雨・・・;

降りすぎる雨により災害がおきないよう祈るばかりです(´-ω-)人。o○


皆様もどーぞ運転などなどお気をつけて!


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。