2010:沖縄旅行 読谷→那覇へ | りんなの+HappyPlanet+

りんなの+HappyPlanet+

旦那さんと二人暮らし・兼業主婦です。
お洋服・美味しいもの・旅行etc.  日々の暮らしの中で好きなものを書き留めているブログです。

沖縄3日目、みるく家さんでの楽しかった宿泊を後にして向かったのは同じ読谷村の琉球村。


定番で琉球衣装を着て撮ってもらいましたあはは…


りんなの+HappyPlanet+

こちらでは色々な体験ができたり、沖縄の古民家を見て回ったり。


1時間くらいあれば充分楽しめると思います。


そして、こちらも読谷村にある黒糖工場へ!!


黒糖工場は1日目に居酒屋さんで出会った観光バスの運転手さんにオススメされた場所。

(そのときの日記


りんなの+HappyPlanet+ りんなの+HappyPlanet+

左が収穫されたさとうきび。 右がさとうきびから黒糖へ製造される過程の写真。


この後に試食コーナーがあってお土産スペースがあるんだけど、

ここの黒糖は純黒糖で添加物なんかは入ってなくて、味が濃い~のhappy*

とっても美味しくて、お土産にいくつか買ってきましたプレゼント

あとは自分の家で使うお料理用にも♪


“白い物よりも黒い物の方が体にいい。”


確かに白米より玄米の方が栄養価が高いし、白砂糖よりも黒糖の方が栄養価が高い。

そして、ひじきや胡麻など、黒い食べ物はヘルシーで体に良さそうな物が多いですもんね。


そんな話を前日泊ったみるく家さんのオーナーとお話してて。

私もそういう話大好きで、盛り上がったところだったので、即買い!でした苦笑


黒糖はミネラルが豊富だし、煮物に入れたりするとコクがでるしね。


普段スーパーなんかで黒糖ってちょっとお高めなので買わないんですが、

観光地に来るとちょっと気が大きくなってお財布の紐も緩みがちです笑


そんな黒糖工場の後はランチをして那覇へ~。


この日の宿泊はサンパレス球陽館


りんなの+HappyPlanet+ りんなの+HappyPlanet+

リーズナブルなお値段なのにキレイな部屋で大満足!!

国際通りは、歩いて5分くらいでした♪


長くなってきたので、また次回に・・・。