三洋電機の元幹部候補たち | 東京・台北・上海でビジネスする若き華僑のブログ

東京・台北・上海でビジネスする若き華僑のブログ

日本一の安定企業を飛び出し、中国でビジネスする華僑らしい生き方をする華僑の話。

明日は三洋電機の「次世代経営者候補」だった方々と久しぶりに会います。面白いことに「OB会」を企画してくださった方がおります。


当時は80名程度いたのですが、今ではほとんど辞めてしまいました。


元々、人事側としては、「40代で本社の役員となるような人材」となるべく、主に外部から採用していました。


しかし現場にはそのような考え方が浸透していない部署も多く、人事と本人が期待していたような仕事ができず、一般社員と変わらない仕事をさせられ、「話が違う」と言ってすぐに辞めていった人が多かったです。


本当に優秀な方も少なくなく、会計士・弁護士・外資系投資銀行・戦略コンサル・官僚・都市銀行・総合商社などから人材が集まっていました。確か半分はMBAのトップ校だった気がします。


今ではみなバラバラになりましたが、あーやって出会ったのも何かの縁ということで今でも仲良くやっている人が少なくありません。


当時、彼らと一緒にプロジェクトをやっていましたが、仕事は本当に厳しかったです。おかげでその時が最も成長できたと実感しています。


明日皆さんに会うのが本当に楽しみです。