いつ会っても、その人らしくて、感じがいい。
自分なりの工夫を重ねて、さりげないオシャレができたら・・・・。


そんな「自分らしい装い」に憧れて、メーカーの会社員時代に、
好きな雑誌を毎月買っては、お給料で買えるアイテムをアレコレ考えるのが好きでした。




だけど一方で、


会社の先輩が「女性らしい」ファッションの方が多かったので、
「私のファッションはこれで本当に大丈夫?」と思ったこともあったし、


かといって、トレンド優先のファッションだと疲れるし、落ち着かない。
でも、ちょっぴり取り入れると、なんだか新鮮になる。


ファッションも、生き方も、仕事も、
「自分らしいって一体、何!?」を考えながら過ごす20代。







そして、30代。



ライフスタイルもさまざまな年代。
この頃から自分の内面やライフスタイルが、日々の装いや着こなしに見えてくる頃。

特に、ママになると、動きやすさや機能性は欲しくなる。
だけど、生活感が溢れ出るのはイヤ。


バタバタと忙しい時期だからこそ、「時間がない!」とか「まあ、いいか」ではなくて、
「意識」をすれば、気をかけることも、手をかけることもできるハズ。

例えば、単にセーターにデニム、ではなくて、
意識してアクセサリーも選んで、血色がよくなるメイクを軽くする。


生活感がでやすくなるからこそ、
「清潔感」を意識してコーディネートを積み重ねていく30代。







そして、40代。


仕事に、子育てに、家事に、と
目まぐるしい毎日から少し開放されて、時間の余裕と落ち着きが少しずつ出てくる頃。


あんなことがしたい!こんなところへ行きたい!
エネルギーがいろんなところへ向き始めて、ドキドキ&ワクワク。


となると、コーディネートもエネルギッシュになって、盛りがちになる。

体型が変わってきているのに、可愛いものに憧れたり。
その人の印象よりも、服のインパクトが先だってしまう。

意外と定番なベーシックアイテムがなかったり??




一方で、30代に酸いも甘いも経験しているので、
コーディネートでいろんな表現ができるのに、ファッションから縁遠くなっている。

定番アイテムだけで、無難におさまってしまっていたり、
変化をつけたくても、どうしてらいいかと、迷ってしまう。。。。



「私らしいアイテム」と「定番アイテム」のバランス、
「足し」と「引き」のバランス、そして「品」が大切になる40代。






「自分らしい装い」は、試行錯誤しながらも、
少しずつ積み重ねていくもの、今までも、これからも。


だけど、「自分に似合う」の引き出しがある上だと、
この積み重ねが、もっと楽しく、もっと自由になれますよニコニコ





先日、センスアップ美人コースにお越し下さったTさん。


会社役員をしながら、フラダンスもされていて、
酵素スウィーツの教室も近い将来、開講される予定というアグレッシブさ!


そんなTさんから、嬉しい感想を早速いただきました ラブレター






photo:01


【センスアップ美人コース】
40代・会社役員




  色々アドバイスありがとうございました。
  
  あれから追加で色々購入しました。
  こんなにまとめて購入したのも初めてかも?



  コットンかのこのネイビーのセーター、
  着心地よかったジッパー斜めラインのパーカー、
  ラインのキレイでお腹も目立たないワンピなど...。


  今が人生で一番オシャレを楽しんでる感じがします。


  若い人と違って、彼氏ほしいから~とか、
  婚活のため~とかでなく、自分自身のために楽しめてます。



  女性はこれから~ですよね!
  カラーも楽しみたいと思います。^o^