連載している出産レポート、毎回たくさんのアクセスをいただいてますありがと


  → 出産レポート①★自覚なしの破水からスタート
  → 出産レポート②★とにかく陣痛を待ち続ける
  → 出産レポート③★陣痛室で思わず叫びました・・・・


破水からの出産は自然に陣痛が来ず、陣痛促進剤を使ってのお産。

それなりにキツい痛さはきてましたが、1人目の体験から
「まだまだ我慢できる痛さ」と思っていたのが、陣痛室に入ってから3時間半くらい。



でも、突然・・・・・、



強い波がやって来て・・・・・・、



急激に「いきみたいモード」にモードにスイッチがぁぁぁ~叫び爆弾爆弾叫び爆弾




「こんなに突然やってくるのかぁ!?」というくらいの突然さガーン
ココロの準備をする前に、いきむのを留めるのに、そりゃもう必死あせる(笑)

陣痛室で産んじゃダメだからね・・・・汗
助産師さんも慌てて、「この波は我慢して!!!」と言って、急いで出産の準備に。

さっきまで3センチの子宮口が、
すでに8センチまで広がっていて、すぐさま分娩台へ移動しましたわ。。。



2人目は産道もできてるから、陣痛が来たらお産は早いと聞いてましたが、
促進剤の力もあってか、分娩室に移動して10分もしないうちに、


「オギャーーーーーーーーッ赤ちゃん」という、元気な声が響き渡ってましたニコニコ



陣痛から4時間、最後はたった10分ほどの安産。
元気に産まれて来てくれて、ホッとした瞬間でございますグッド!



$自分スタイルを磨く!柴谷聡恵のハッピーカラーライフ☆ラボ


お産のときに思ったことなんですが、


  1人目の経験は自信に変わる


これは状況にもよると思いますが、私の場合はですが、
1人目のときを思い出しながら、楽しみながら、冷静に2人目を出産できましたチョキ

1人目のときは、何もかもがはじめてやから、そりゃもう必死!!
陣痛に耐えるのも、分娩台の上でもね。。。


 陣痛の波が来ても、耐えるのに必死。
 分娩台でも、産むのに必死。


まあ、1人目も5時間の安産で、助産師さんにも上手に出産できたと言ってもらえましたが、
わからないまま、全身に力が入ったお産だったように思います。


でも出産は、ママひとりじゃなくて、赤ちゃんも一緒だということ。



私は2人目でそれを体感して、お産が楽しいって思ったんです音譜


私のまわりには、これから出産を控えている人がたくさんいるし、
1人目の出産からでも、それを体験することはできると思います。


心のどこかに「そういえば」と置いておいてもらえたら、少しは役立てるかな?
次回は、ママも赤ちゃんも楽にお産できるポイントをお届けしたいと思いますニコニコ




                           ・・・・・・・・・・・・つづく