☆りんか VS アブラソコムツ☆ | 釣りガール☆ りんかのりんりん♪ブログ

釣りガール☆ りんかのりんりん♪ブログ

琵琶湖へりんかは今日もゆく

クリスマスイブいかがお過ごしでしょうかサンタきい



イベントなどバタバタしていたり、更新する内容が多かったので遅くなりましたがase*



先週の釣行についての記事をアップしますビックリ



とにかく、この魚を釣りに行った翌日は筋肉痛間違いなしです笑



ミスターグレッグに、バラムツが釣れる話を聞いていてひらめき*



巨大魚だったらなんでも興味がある私は今回挑戦してみました!!



なんでも、港から10分ほど走るだけで深海のポイントがあるのだとか音符



以前からとても行ってみたかったのですキャハハ



もはやタックルを準備している段階で、笑ってしまうような強さ笑



でもリールのPE4号のラインを全て出されてブレイクするような怪物を相手にすると聞きえ゛!



最低でも4号300mは要るよ、できれば5か6号を400m以上とキャプテンくま


あんまりそんな強靭な深海タックルって選べるほど店頭では売ってなくってase*


何を釣る気ですかって、関西の釣具店の店員さんに聞かれてしまいました笑



到着したのは駿河湾、お世話になったのは清水・大黒丸さん!!


今回のメンバー全員英語で喋っているので、不思議な船内笑


しかし、当日になって天気予報が変わってきて汗



船長は出船を取りやめた方が良いという話も出ましたが点線



せっかく遠くからやってきたし、なんとか船を出せるのは出せるということで半ば無理に決行しましたビックリ



ただ、やっぱり沖はとんでもない波風で点線



ポイントまではすぐ着いたのですが、釣りにはかなり辛い状況でした泣



酔う人は必ず倒れるレベルだと思います号泣



ポイントの水深は800m笑



もちろん、底は取れません(ラインが足りません)ase*



ジギングで、その中層(表層?)200mより上を探ります上げ上げ

ヒット!!ダウンラップのマグロ用のスピニングロッドを借りていましたビックリ


ボトムを取らない釣りっていうのは、あんまり無いのではないでしょうか点線



その感覚は初めてだし、ジグは400g以上じゃないと落とせないし、船は揺れるし!



回収から、また指示レンジまで落とすのも時間が要るしase*



オフショア経験上、最大の大変さでしたえーん。



おそらく、これは非常に女子向きな釣りではないなと思いました笑


ギャフは、以前小塚さんとの深海サメロケでお世話になったモリ船長aya


ヒットは多数ありました、でもキャッチできないんですガクリ



ガツガツガツって暴力的なアタリが突如来ます!!



そのたびに船長のアナウンスで檄が飛びase*



「おもいっきり、3回あわせろっっ!!



それでもショートバイトで乗らなかったりase*



かかっても、この魚には浮き袋が無いらしくギリギリまで強い抵抗をしてきます!



船の揺れでラインが緩むのか、いろいろな悪条件でえーん。



船中フックオフに悩まされる状況が続きましたが点線



ついにビックリ



やったーハートキャッチ成功しましたWハート3



サットウという、バラムツによく似た深海魚ですキラキラ



正式名称は「アブラソコムツ」で、このテールのおかげかとてもよく走ります!!



10kg程度の小型でしたが、厳しい状況の中キャッチできてとても嬉しかったです音符



船長さんも、この荒れ具合ではこれ以上大きな魚はとても揚げられないだろうと言っていましたase*



グレッグ特製のダウンラップのおかげか、初キャッチに感動Wハート



ありがとう、キャプテングレッグハート



それからもヒットはあったのですが、5・6本とファイトした私はもう力が入らない泣



るぅ姉から借りてみた「ディアモンスターMX-∞」なら巻き上げはまだ楽にできると音符



これでラストにしまーす、というアナウンスはベイトリールでやってみると!


最後の最後、回収の間際に喰った!!



最後の力を振り絞って、戦いました炎



最後の引っ張り合いには、私が勝ちました☆



最後の最後に、しっかり喰ってきた!!



しかもバレなかったWハート



さすがシーラカンス用のロッド笑



今年釣った全魚種の中では最大魚になります魚



この魚、とてもとても美味らしいです心



でも、たくさん食べたら点線



私からはとても申し上げられない事態になるようですase*



興味のある人は調べてみてください笑



ディアモンスターMX-∞

オシアジガー1501HG

PE3号+リーダーフロロ130LB

クランキー+タコベイト


とにかく、重たいハート



年の瀬にすごく良い今年の思い出ができました音符



バイトは多いし、とにかく体力が要るし!!



バラムツ・サットウジギング!!!



真冬にぴったりのホットになれる釣りでした炎



次は記録級のバラムツに挑戦したいと思いますシャキーン



RINKA



クランキー 290g スペシャルグロー 【 Cranky 】シーフロアコントロール 《 SEA...