これから | 釣りガール☆ りんかのりんりん♪ブログ

釣りガール☆ りんかのりんりん♪ブログ

琵琶湖へりんかは今日もゆく

前回のブログでコメント下さったみなさんありがとうございます。



少しでも、役に立ててるよって言葉をかけて頂いてちょっと元気が出ました。



私なんかより被災地にいる人たちの方が何倍も何百倍も辛い、痛いし苦しい思いをしてるんだから



今立ち止まっちゃダメ。



私が泣いたって叫んだって何にもならない



今、目の前にある事を必死にやる



たくさん頂いたコメントで、参考になったコメントをピックアップして掲載させて頂きます。



他の方のブログでもよく言われていますが、まず節電。



関西電力が東北地方に電力供給をするみたいなので関西方面に住んでおられる方もなるべく節電を!



追記※関西電力から東日本への電力供給は周波数を変換する必要がある為、送れる電力には限りがあるそうです。とはいっても節電はした方が良い事なので可能な限りご協力下さい。



いつもより夜早く寝るとか、服を多く着て暖房器具の温度を下げる、使っていない電化製品のコンセントは抜くなど



ほんの小さなことでもみんながやれば全然違います。



水を汲み上げるのに電力を使っている場合もあるので節水も良い様です!



節電に関してはニュースやブログ以外でチェーンメールなども回っているようですが



メールは電波が込み合う原因にもなるのでなるべく控えるか、認知していないと思われる人にだけ送って下さい。


追記※チェーンメールはどんな物であっても公式発表でない場合、誤解を招きやすいので回さない方が良いそうです。ご指摘頂いた方ありがとうございました。他にも情報、訂正箇所等ございましたらお願い致します。

今回の地震は東日本が中心でしたが、関西地方にもあと十年(数十年?)の間には大地震が来ると言われています。



未だ大きくなくとも、余震が何度も来ている所もあります。



地震は人間の力で多少予想する事ができても、防ぐ事はできません。



今回の地震で少しでも、不安や恐怖を感じたならそれに備える事もしなければいけないと思います。



●大事なもの、財布や通帳・身分証明できるもの、携帯電話、車があればキーなどや、懐中電灯などの防災用品をすぐに持ち出せる状態にしておきましょう。

●部屋の中での衣服は、夏のような軽装ではなく、暖房温度を下げ、上着を脱いでいるぐらいの服装で、強い地震の時に上着一つ持ち出せばよい状態に

●上から何が落ちてくるかわかりません、ヘルメットがベターですが、帽子やニット帽でも頭を守れるものも準備しておいた方が良いでしょう

●火を使わない時は、ガスの元栓をこまめに切りましょう

●災害がおきた時を想定して、行動すべき順序をシミューレートしておきましょう(持ち出す物、避難所の把握など)




回線が込み合ってしまって全く見れないのですが、赤十字社の義援金受付です。



義援金詐欺などもありますので寄付は信頼できる所にしましょう。

日本赤十字社義援金 の受付が始まりました。

http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

 日本赤十字社 では、今回の震災 の被害が甚大かつ広範囲に及んでいることから、被災県組織に代わり、皆さまからの義援金 を受け付けております。

義援金 窓口1  郵便局・ゆうちょ銀行

口座記号番号   00140-8-507

口座加入者名   日本赤十字社 東北関東大震災 義援金

取扱期間     平成23年 3月14日(月)~平成23年 9月30日(金)

※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。

※郵便窓口でお受取りいただきました半券(受領証)は、大切に保管してください。

※通信欄にお名前、ご住所、お電話番号を記載してください。


救援金窓口2

■ クレジットカードコンビニエンスストアPay-easy によるご協力

詳しくは、こちらをご覧ください。

※「寄付目的」の選択項目で、救援金名を指定してください。

※寄付金額は、2,000円以上から受け付けています。


[担当窓口]日本赤十字社 東北関東大震災 義援金 担当

Tel: 03-3437-7081  E-mail: info@jrc .or.jp



義援金じゃ間接的で気が済まない方もいらっしゃると思いますが、



ボランティアは自治体がまだ受け入れ体制が整っていない為受け付けていないそうです。



被害を増やさない為にも、ボランティア受け入れはある程度救助活動が終わってからとなるそうです。



個人からの物資も仕分けの手間などの関係で自治体で受け付けていない所もあります。



物資もボランティアも、自治体や国が必要だと判断すればテレビなどで募集されると思いますので今は義援金での支援を中心とした方が良い様です。



コメントに足りない物を書いて下さった方もいて



出来るならすぐに届けたいのに、どうしてなんにもできないんだろう



関西にいると今でもスーパーやコンビニで目の前に売ってる物が



必要で困っている人に届ける事もできない



どうして



なんで・・・



ごめんなさい



寄付したお金が貴方達に届くのを願う事でしか答えられない



ごめんなさい



絶対にあきらめないから



被災地にいるみなさんも絶対に希望を捨てないで下さい。



負の感情ばかりがぐるぐると回ってくるけど



それじゃダメになっちゃう、いつか諦めてしまう



希望がないと生きる事に意味を感じられなくなってしまう



負の連鎖じゃなくて希望を連鎖させていきたい。



ももえりさんの受け売りだけど!



私もそう思う、実際の行動をしてるももえりさんだから賛同できる



今「こんな事しかできなくてごめんなさい」だけど「これが誰かの役に立ったら嬉しい」



負の思いも希望の思いも両方ある



今はどっちつかずでも、ちょっとずつ前を向ければいい



読んでくれた人に少しでも希望を持ってもらえる様に、これからはできるだけ明るいブログを書きたいと思います。



これ以上悪くなる事なんてないもの。




私は明日からロケです。


釣りガール☆ りんかのりんりん♪ブログ 2011

釣りガール☆ りんかのりんりん♪ブログ 2011


釣りガール☆ りんかのりんりん♪ブログ 2011

大きいお魚さんバラした時に大事にしてたブラックエルザイルのガイド壊れちゃった・・・



生きる事に直接関係ない仕事だから



こんな事してていいのかなって確かに疑問に思うけど



けど生きる事に関係あってもなくても、今はみんながちゃんと仕事する事が日本の復興にも繋がるはず。



それに被災地の人々を助ける為には結局お金がいる。

釣りガール☆ りんかのりんりん♪ブログ 2011

決して多くはないけれど、近くに募金できる所があるので毎日の行き帰りでその日の小銭だけでも寄付していこうと思います。


賛否は両論、どっちも正解。



私は自分の目の前にある事を精一杯の自分でやる!



りんか