前回かに座のプレセペを撮ったのは位置合わせのためで、本命はベスタでした。

4 Vesta と4の数字がつきます(4小惑星のうちの4番目)。

ちなみに小惑星1~4は、1Ceres, 2Pallas, 3Juno, 4Vesta。

 

ちょうど見やすい時期なのと6等級と割りと明るいので、撮影していて他の恒星と見間違えて「これでいいのかな?」と疑心暗鬼になります。

 

また、自宅へ戻ってからプログラムにかけて撮影方向を分析させようとすると、小惑星は当然恒星データには無いので、判明の障害になります。

 

SVG

全体

撮影時刻2016年12月23日23時00分、かに座のプレセペからふたご座に向かって3度半ほど離れたところに位置していました。

 

NGC1360は、ろ座にある惑星状星雲。この時期が狙いやすいのですが、高度20度程度までしか昇らないのでちょっとした障害物や雲、光害で見えません。

今回は林の中でした。林の木に当たる外灯のあかりで画像全体にウェーブが入ってます。

視直径は惑星状星雲としては大きい方だと思います。

SVG

全体

切り抜き。中心星の周りに大きな青い楕円状の星雲があります。

 

つづきます。